庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

青森プチ自転車旅行 2日目の記録 パート2

青森プチ自転車旅行 2日目の記録 パート2 
 黄金崎不老不死温泉露天風呂編
 
 10/23(日)の記録のつづきだから、さらに庄内時間(時差)が拍車をかけました。
累計9日の時差になりました。 ここまでくると 【庄も内時間】 で~す。
 
 前回のオサライは、
  1日目 : 鶴岡 → 酒田市旧平田町 → 道の駅【岩城】
                             チャリ走行 117キロ
 
  2日目 : 道の駅【岩城】 → JR秋田駅  チャリ走行 25キロ 積算142キロ
 
       JR秋田駅 → ウェスパ椿山駅 JR五能線快速リゾートしらかみ3号
                青森県深浦町
        11:04発      13:17着
 
という事で、写真がヤフーブログ登載許容量オーバー他で、前回途中でやめました。
 
 
プチ旅行とは言え、    おも~えば、と~くへ来た~もんだ~ ♪ 
 
 青森プチ自転車旅行 2日目の記録  つづき
 10/23(日)
 ウェスパ椿山青森県深浦町 13:17到着 
今度こそ、波打ち際の黄金崎不老不死温泉露天風呂へ
 
すべての写真が縮小してありますので、拡大画像は画面右下をクリックしてけろ! 
 どうせ、ピンボケですが!(苦笑。。。)
 この6枚の写真は、到着時に撮ったものではありません。
前回お伝えした通り、携帯カメラのバッテリー不足だったので、不老不死温泉入浴後の充電後、しらかみ5号青森行き 16:18発 に合わせて撮ったものです。
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 11
しらかみ6号楓(かえで)  列車到着前に駅長さんを獲ろうとしたら、変なおじさん?
職務質問(失礼、ただの質問です)されタイミングを逃しました。
 列車発射後に、駅長さんを獲ろうとしたら再び逃げられました。 生け捕りかい?
んでねぐ、撮ろうとしたら駅長さんは降りてきたお客さんに観光案内パンフレットを配りにいきました。 
 
 
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 
変なおじさんなんて言ってごめんなさい! 実はそのおじさんは、『並んで撮ってあげるよ』 と言ってくれた気の利いた親切な方でした。 ありがとう!
 
下段真ん中の写真は、駅前広場からウェスパ椿山駅方向と物産館『コロボックル』を写したものです。
 不老不死温泉入浴後に、ここで携帯電話の充電をしていただきました。
ありがとうございました。
 
 話は戻りまして
 
13:17着の駅から降りると、不老不死温泉旅館の無料送迎バスのお迎えがありました。 送迎ダイヤは、リゾートしらかみダイヤに合わせてあります。
 
アクセス
鉄道:五能線艫作駅より徒歩約15分。リゾートしらかみ利用の場合、ウェスパ椿山駅より無料送迎バスあり。
 
黄金崎不老不死温泉のフォトギャラリーより一部転載写真 
 
 転載写真の拡大機能はありません。 
入浴料 : ¥600 → リゾートしらかみ利用者は ¥400 に割引き
               乗車券 又は 指定席券が証明書になります。
サービス料 : ? 存じ上げておりません。 なんのこっちゃ?
 
 海辺の露天風呂          日本海潮騒を受けながらご入浴いただけます
 
 携帯カメラの充電器を借りようとフロントに尋ねたら、撮影禁止だと言われました。
どっちみっちネットで検索すればあるだろう?と、思ったらやっぱりありました。
 今時はネットで何でも出ているから、カメラ不要でもなんとかなりますかな?
でも、持ち込んで撮っている青年もおりました。
 混浴の時間帯ではなかったから、誰も文句は言わないね?
 
 内湯でかけ湯をしてから、服を再度着てから行くように! との事でした。
しっかし、扉を開けてから露天脱衣所の往復で、風が強い事!
 波もかなり荒れていました。
本来なら、海が荒れると入浴禁止だそうですが、風向きのせいか露天風呂に波しぶきが少々来る程度でした。
 あとで聞いたら、こんなに荒れていて露天風呂に入れるのは、めずらしいそうです。
 雨降りでもなかったし、せっかくここまで来たから、入浴できてラッキーです。
脱衣籠には風で飛ばないように、漬物石が入っておりました。
 
 たいして長湯はしていなかったつもりでしたが、ぬるかったせいか1時間近く入っていたようでした。
 入ったら出られない!ってやつですかねえ?
でも、入っている間は波は荒いものの気持ち良いいいい! 快か~ん! 何が?
 よく しまるひろこ  で、ねっつ~の! ピー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ ただ今、不適切な方送禁止用語が流れた事をお詫びします。 ペコ
 
 
 これにて、14:47発の無料送迎バスで再びウェスパ椿山駅へ向かいました。
携帯バッテリー不足で、この間の景色が1枚も撮れなかった事は残念ですが!
 今でも健全に動作する32年前のアナログバカチョンカメラでも持ってくりゃ良かっただろうか?
 昨年6月にパソコンを購入してからというものの、アナログカメラを使わなくなってしまったの~ 従来はアナログ派だったし、その方が画像も良いんですがね!
 もっとも、チャリの荷物では、コンテナトランクがかさばるしの~
 
と、言う事で先ほどのウェスパ椿山駅の物産館 『コロボックル』 へ寄って、売店のお姉さまに携帯電話の充電をお願いする事ができました。
 ただし、列車の中で見たパンフレットのスロープカー15:30発?だったかな?に乗るまでの間の30分間です。
 
いやー、俺らの携帯カメラ画像よりも、ネットのパクリの方の画像の方が良いなあ
   (笑)
 物産館コロボックルと風車の丘白神展望台を結ぶスロープカーしらかみ号。

JR五能線リゾートしらかみ青池号を模って作られたこのスロープカーは片道約8分かけて運行します。

最大斜度25度、距離561m高低差102m、時速4.8kmの短くてゆっくりとした旅をお楽しみください。
 
乗車料 ¥400 → リゾートしらかみ利用者は ¥300 に割引き
 
 ここからが、俺らが再び撮ったピンボケ携帯カメラ画像
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
発射間際  なにを?                      左手に見えますのが、
                                   物産館『コロボックル』
                                   中央に見えますのが、
                                   ウェスパ椿山駅で~す。
 
 
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
 少しだけ上昇したところで、道路に大の字で寝ているお父さんが車内の話題になりました。写真はありませんが!
 でも俺らが『車が来ねなが、分かってんでねえな?』って言ったら、みんなに分かっていただけました。
 実際には、小道の入り口に鎖がかかっていました。
昼間から、酒飲んで寝ていたか? 仕事の休憩かと思われます。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
温泉のあった黄金崎の方が見え始めました。
 線路はつづく~よ! ど~こまでだ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 ガチンボコ~、ガチンボコ~、ガチンボコ~。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 が~ん! またしても ヤフーブログ写真容量オーバーです。
どうせ、ピンボケ画像なんだから、も少しがんばってよ~~~~~ヤフーさ~ん~~
 
 
と、言う事で2日目の記事が、まだ終わらねんだやの~
 
10/23(日)2日目 パート3 は、股しても後日につづくのこころなのだ~
 
庄も内時間投稿も、だんだんと時差拡大になっていくのだ~
 
 
つづく