庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

とっても簡単な美味しい万能調味料:塩麴&醤油麹の自作

2019.12.25 塩麴&醤油麹.JPG

 

①米麹&35%の塩&ひたひたの水を混ぜて、常温放置するだけで塩麴
②米麹&同量の醤油を混ぜて、常温放置するだけで醤油麹
が、簡単にできました。
ただし今は東北の冬場なので、常温だと1週間~10日くらいはかかります。
なので、半年前にリサイクルショップでたまたま見つけて¥3,000で購入した冷温保温器(-2~60度設定)を使ってます。
設定を40度にしたら、24時間かからずにできました。

 

※ 撮影を忘れたので、手作り納豆を発酵させた時の保温器画像です。
2019年末版の手作り納豆再開記事は、後日ということで。
2019.12.26 手作り庄内5号ハジキ納豆④.JPG

 

発酵途中で麴が水を吸うので、水分が減ってきたら時々水をひたひたに足して下さい。 醤油麹の場合は醤油を足して下さい。(水を足すよりは日持ちするかと?)

 

完成したら冷蔵庫保存すれば、けっこう長持ちします。
ファンヒーター温度設定が最小にしてあり部屋室温がどんなに高くても10度程度なので、常温でもけっこう日持ちしますがね。(笑)
ジャンパーを羽織って、コタツにファンヒーターホースを付けています。

 

塩麴と醤油麹はとても美味しいですが、市販の化学合成添加物オンパレードなドレッシングや各種調味料なんかマズイくらいです。
化学調味料(原材料表示に調味料(アミノ酸等)と表示)は中毒になるし、現代日本人はこれが入ってないと大抵はマズイと言います。

 

俺らの30年ものの冷蔵庫に入ってる調味料は、他に自作の酢醤油ドレッシングと自作の麺つゆくらいのもんです。
市販のものは、基礎調味料でさえ狂ってます。
まともな食品や基礎調味料は極々僅かか皆無なので、花粉症・アトピー・喘息・鬱・各種アレルギー・癌・各種成人病の大きな一因にもなっています。
北海道デコチャリ旅行中に、チャリダーやライダー特に若者の間にアトピーやアレルギーなどが25年前よりも多く見られました。
手軽なコンビニや御菓子やラーメンなどの遺伝子組み換え輸入小麦粉食品や加工食品が大好きなのが、手に取るように解りました。
TPPや日米FTOによる改宗ユダヤロスチャイルド国際金融資本の飼い犬=自民党清和怪=統一教会安倍政権による強行採決やゲノム編集食品も、かなりヤバいですよ。
オリーブの木:黒川敦彦さまチャンネル&坂の上零さんチャンネル&山田正彦さんアメーバブログ記事やジェイ・エピセンターさん講演会動画記事など他多数でもブログで既出しています。

 

教えても言う事を聞かない人が多いのは鼻から解ってるので、一緒になって平和ボケを装って胡麻化してますがね(笑)
これだから、病気になるのは自分が悪いか教育機関や親の食育も悪いのが解るでしょ?
親身になって教えてくれるネットジャーナリストや医療ジャーナリストがいたとしても、他には誰も教えてくれないワケですよね?

 

遺伝とか血液型の伝授とかいう洗脳は正しくないので、ネットで辻褄の合う情報をよく調べてみて下さい。
歴史上で闇の権力者や教育者や歴史学者や御用学者などに捻じ曲げられた全ての常識を疑ってみて下さい。
親身になって調べれば、一般常識こそ非常識だと解るはずです。

 

報道機関スポンサーの多くが食品メーカーでもあるので、例え知っていたとしても絶対にホントの事は報道されません。
一部の週刊誌や地方紙の方が、マトモな記事をアップする比率が多いです。
フェイクニュースは、テロビ&新聞に限らず近年はラジオまでもが)

 

実は8/6~12/20までの3ケ月半にも渡るデコチャリ出稼ぎ北海道旅行に出発する前に、5回くらい塩麴&醤油麹を作ってました。
ですが、旅行中はMy醤油&My味噌&My塩麴&My納豆を持参してても、早めに底をついて醤油&味噌以外は入手困難に陥り、入手不可能なものは諦めました。
中食や外食も余儀なくされますからの~
でも、帰宅してから引き算の健康法=3ケ月に一度の3日以上ファスティング(断食)でデトックス(排毒)すれば良いや!と気楽に考えたりもします。




俺らの場合の原材料=経済奴隷貿易で人間牧場の家畜にされて毟り取られるまくり、最後はアフラックがん保険などで殺されまくるロックフェラー高額医療マフィア費よりは格安
①米麹は、400gで¥380を近くのスーパーから購入。
※ 味噌用で麴屋さんに委託してた麹の在庫が無くなったため
②天日海塩は、オーストラリアで2年以上天日乾燥されたものを沖縄で製造して北海道の夕張にある笹谷達郎さんのご塩社から購入の700gで税抜き¥1,000。
天日海塩は、発酵性もあります。
※ ホームページやYouTube講演会などの動画が沢山ありますので、検索してみて下さい。 減塩するから塩不足で熱中症で倒れたり多くの病気にもなります。 漬物と同様に人間の体も塩漬けにすれば腐らないですが、例え黒砂糖やハチミツであっても砂糖漬けはいけません。 精製した白砂糖や御菓子もいけませんが、どうしても甘いものが食べたければ、スイカに塩をかけるように果物に塩を一振りが美味しくてお勧めですね。
精製塩は禁塩した方が良いですが、基本的に減塩をやってはいけません。
当方でも、過去記事で何度かアップしました。(各社ブログ検索窓参考)
③醤油は、国産大豆で無添加の生醤油を知り合いの自然食品店から購入。



元々は整体師からの出発ですが、ファスティング(断食)マイスターでもある多彩な迫田和也(さこだかずや)さんの動画が短くて分かりやすいですよ。
33歳という若さの迫田和也さんは、現時点では登録者が27万人の人気ユーチューバーです。
昨年あたりは、登録者が15万人だと記憶してます。
チャンネル登録もおススメです。

 

YouTubeタイトル
簡単!混ぜるだけ!塩麹・醤油麹の作り方
11,146 回視聴 •2019/05/07