庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

豆腐作り用ミキサー破損の為、購入

一般量販店に、普通に置いてある0.75リットルミキサーは、持っているのですが!
12年ほど前に、
お客さん (とは言っても自然農や食環境講演会で知り合った少数の友人知人だけですが) 
ババちゃんにタダで頂いた中古の1.5リットルミキサーが、ついに壊れました。
イメージ 1

手持ちの0.75リットルだと、大豆を粉砕する回数が倍になって時間がかかってねえ。 ただでさえ、時間浪費の豆腐作りなもんでして!
 
モーターが、火花を散らしながら回転する有様で、接触悪くて時々止まるのでした。危ない、危ない
分解修理を試みましたが、モーター軸の摩耗が原因だと解り、諦めました。かなりの年代物でして、30年物は固いかも?
農作業だだちゃ豆繁忙期は、手作り豆腐販売を元々休ませて頂いておりましたが、新たな1.5リットルミキサーはどこのメーカーも製造中止。
当然、修理用の部品在庫はないし、ネットで探しても大型すぎる業務用が関の山。
リサイクルショップも探したんですが、最後の1件でやっとこさ発見。
3800と手頃でしたが、ミキサーとセットになっているフードプロセッサーは使うつもりがないので、邪魔でした。
でも、業務用ほどの邪魔ではないので、購入しました。他にないしねえ。
来週月曜日から、約2カ月ぶりに豆腐作りも再開します。
 イメージ 2 イメージ 3
 ↑使うつもりもないフードプロセッサーの部品の多いこと。
そんな凝った料理はしないもんでして!
実際に使うのは、これだけです。↑
でも、右側のプロセッサーもセットしないとミキサーも
回転しない事が解りました。

これまで使っていた1.5リットル三洋ミキサーは、プラスチックの蓋もボロボロで、他の物で代用していたし、これだけ使い込めば、壊れたミキサーもさぞかし成仏できる事でしょうね。 今までのご活躍ありがとうございました。

安く購入できたプロセッサー付きミキサーは、EPIとか言うメーカーで、私ゃ知らん!
中国製だと、寿命が短すぎるんではないか?と、ちと不安だなよの~~~
まあ、何はともあれ、次回からの豆腐作りを再開しますハムにだ


因みに、有機農法産大豆100%無添加手作り豆腐の画像レシピは、アナログ通信時代に作成したものでして、ブログ用にデジタル化した画像記事は、こちらにあります。
2010/7/26()記事 手作り豆腐No.
豆乳圧搾器も、日曜大工で自作です。
ただし、引っ越しもしたし、背景も他の使用道具も、ほんの数点様変わりしました。