庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマヨネーズ

馬鈴薯(ジャガイモ)を収穫したので、久々にちょっと贅沢なポテトサラダを作ってみたくなりました。 (玉ねぎは、6月、キュウリは、毎日収穫してます。) そのために、買ったら高値だろう無添加マヨネーズを久々に作ってみました。 でも、なんぼ手作りとは…

山形大学農学部在来作物セミナー 参加2回目

2010.8.24(火)在来作物セミナー 参加2回目 本日のお話は、語りが、ふたつとも単調で、眠かった。 よく寝た。 なんとなく分れば、良いかな? と、妙に妥協してしまいました。 特に食品衛生表示法に関しては、消費者側の立場に立った急性毒性のお…

ドキュメンタリー映画 ミツバチの羽音と地球の回転 2010.8.28(土)開催

ドキュメンタリー映画 : ミツバチの羽音と地球の回転 映画内容を一言で、言うならば、日本の原発やエネルギー事情と、スウェーデンの自然エネルギー事情や考え方の格差でしょうか? 過去の作品に、「六ヶ所村ラプソディー」もあります。 参考までに、鎌仲ひ…

山形大学農学部 在来品種 セミナー参加

いきなり、予定外のセミナーに参加! http://keystaff.seesaa.net/ ← こちらをクリック! も一つ上のアドレスは画像と認識したため、クリックしても検索で きないと判明しました。(笑) 昨日と本日は、溜まっていた本を持参してエアコンのある山形大学図書館…