庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週更新のインターネットラジオ 俗編

またしても、ブログ更新を1週間さぼり、今回もネタは、これにしました。 しばらく、自分自身のネタは、さぼりたい気持ちです。 経済アナリスト シンクタンク(和訳によると頭脳集団)藤原事務所 藤原直哉のインターネット放送局 http://naoyafujiwara.cocolo…

毎週更新のインターネットラジオ

人気度稼ぎのためのヤフーブログやワンクリックコメントブロガー等が多い中では、段々やりがいを感じなくなってきたブログに新たな書庫を設ける事にしました。 自分のネタもあるにはあるのですが、一種のブログ手抜き工作だと思ってください。 とは言っても…

手作り味噌 : 無添加、鎖国大豆(国産)、無農薬

今まで、豆腐作りは、アナログでもブログでも公開して参りましたが、 変人28号の味噌作りは、本邦初公開となります。 一昨日と昨日の2日間で、やっとこさ、味噌の仕込み32キロをでかしました。 1日目の原材料大豆は、ダダチヤ豆茶大豆(庄内5号)在庫2…

手作り食品検索アドレス

詳細は書庫の日記(若葉マーク)下記下線付き青字リンクです。 尚、手作り豆腐No.1&2の書庫は、同じ書庫のページです。 1. 手作り豆腐チラシNo.1 投稿日 2010.7.27デジタル化 2. 手作り豆腐チラシNo.2 投稿日 2010.7.26デジタル化 3. 手作りマ…

寒中サイクリング その2

先ほど投稿した『寒中サイクリング その2!』 です。 とは、言うよりは、 『除雪後の寒中サイクリング!』 と言う表現の方が相応しいでしょうか? 午後4時を回り、薄暗くなってきました。 今度こそ、いざ出陣! 除雪費削減の昨今では、めずらしく本日は、…

寒中サイクリング その1

2011.1.9(日):昨日の記録 んだでんだ様とHふぁーむ様から久々に味噌作りの注文がありました。 昨年末に大山の麹屋さんに、んだでんだ様の鴨子農法2番米を持ち込みで、 委託しておりました。 その際に、チャリに12キロの委託用2番米を積んで、吹雪の中…

日本一?非常識名刺第4弾 : 年賀状発送と同時公開

平成22年12月32日(土)壊暦元旦 今年も正月早々から、オフザケ ばっかりで もっけでがんす~! お代官さま~! は~! は・は・は・は~・・・・・・・・ どうせ、私の存在そのものが 冗談ですから、お許しくださ~い! 明けましておめでたいでございます。…