庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

寒中サイクリング その2

先ほど投稿した『寒中サイクリング その2!』 です。
とは、言うよりは、
除雪後の寒中サイクリング!
と言う表現の方が相応しいでしょうか?
午後4時を回り、薄暗くなってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 今度こそ、いざ出陣!
 
 除雪費削減の昨今では、めずらしく本日は、この町内道にも除雪車が来た
ようです。
 ところが、ドカ雪とは言っても、ベチャベチャ雪のため、チャリのタイヤは、
雪に刺さっては、横滑り走行で、汗だく!
 スパイクタイヤのためには、いっその事、凍結するか圧雪の方がありがたい
ですね?
 なんて事を言ったら、車運転中の方々にごしゃかれそうですね?
冗談ですからね!
 旧国道7号線にでるまでの300メートルほどは、チャリを押した方が正解
でした。
 刺さって、横滑りばっかりで、メインストリートに出るまでが大変です。
 
 旧7に出てしまえば、あとは、車道の端を走るだけ!
 
 
でも、国道や主要道路から住宅街道路に入ったら、ブル(除雪車)が来たばか
りだったのか、圧雪道路で快適でした。
イメージ 2 イメージ 3
   鶴岡工高付近の圧雪道路       午後7時過ぎの帰宅
 
 とは、言っても、チャリにとっても、車にとっても、良好路、悪路の繰り返し
でした。
 タイヤの空回りと横滑りが多くて、帰宅したら汗だくでした。
外は、氷点下だと言うのに!
 
 本日は、翌日の味噌仕込み用大豆をうるかしておしまい!
チャン! チャン!
 
イメージ 4イメージ 5
在庫のだだちゃ豆茶大豆(庄内5号)2.8キロと藤島町長沼のM産青大豆
秘伝1.2キロ合計4キロ
 
 次回、Hふぁーむ様注文以降は、青大豆(秘伝)100パーセント使用の
仕込みとなります。
 
 これに米麹4キロと天日塩2キロを混ぜて仕上がり16~17キロの
米麹味噌なります。
 
 無農薬大豆100パーセントによる味噌仕込みを¥700/キロで、
ご注文承ります。
 できれば、8キロ単位の方がありがたいです。
 
 詳細は、後日のブログにて!