庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

干し大根保存食で謹賀新年


で冬眠中です~
 いな カッペ~ニューイヤ~
 

以下の5枚だけ、ネット上の拾い物です。 オマ毛の画像が先になりました。
不束者の基地外ブログですが、本年もよろしくお願いします。
  

http://murasamemaru.up.n.seesaa.net/murasamemaru/BVpp6TWCAAAP0g1.jpg:large?d=a1 http://livedoor.blogimg.jp/nekomemo/imgs/2/2/2213c746.jpg 

昨年の有機農産物季節労働シリーズ晩秋から初冬版で頂いた
ハジキ(規格外)の干し大根と燻製大根を自宅で保存食にしました。

2013/12/27(金)記事 : 季節労働支援10、2013年版終わりました。
より一部の画像引用


① イメージ 7イメージ 5イメージ 1 
    ↑
② イメージ 6イメージ 2イメージ 3イメージ 4

① ハウスの中に設置した組み立て分解式の燻製室から取り出した燻製大根
これは売り物なので、頂いた規格外物を自宅で漬け込みました。
原材料 : 燻製大根・米ぬか・きび砂糖・赤穂の天塩
糠漬けをやった事はありますが、燻製大根使用は初めてです。
ち~とばかり塩が多めだったけど、歯ごたえも味もなかなかのものでした。
お隣の秋田県では【いぶりがっこ】という名産品で売られています。
庄内地方で作る人は珍しいらしいですが、価格がダブつくから人と違う事をやらないとね。
② 燻製前の干し大根規格外を皮引きで剥いてから細切り器でおろしただけです。
3つのネットに入れて軒先に吊るしましたが、東北日本海側お空も冬眠状態だから春まで放置
でも、これ乾燥してもかなりの量があるね。 まだ未完成だけどね。
買ってきた干物は室内乾燥ものの割合が多いから、こうやってお日さまに当てるとミネラルが
増えて良いよ! 魚介類・海藻類・茸類・野菜類・他なんでもかんでも

今年も、あと残すところ364日となりました。 良いお年を! ってか
本年こそは、ユダ金と飼い犬の自公連立政権一派北朝鮮工作員どもの真相拡散により滅ぼして、世界人類みんなが笑って暮らせますように