庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

年金積立金をギャンブル投資の安倍政権 3か月で10兆円消える(ポストセブン)

イメージ 1


「現役時代は頑張って年金保険料を払い、老後は年金で楽をさせてもらう」という人生設計は通用しなくなりました。
「頑張って年金保険料を支払い、老後はろくに年金も給付されずに貧窮して破産する。」これが新しい日本の人生モデルです。
いい国になりましたね。 自虐趣味の方には理想郷です。

ブラック国家、日本。
 
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_170.html
2015/11/20 07:27

―――――――――――――
2015/11/20 03:20
special thanks

【安倍政権は年金をいわば“ギャンブル投資”にあててしまったのである。】

◆年金積立金をギャンブル投資の安倍政権 3か月で10兆円消える
(ポストセブン)

「老後破産」「下流老人」という言葉がよくいわれるが、今、日本人の老後が崖っぷちに立たされている。
埼玉学園大学経済学部教授の相沢幸悦さんはこう話す。
「老後のために積み立てられてきた年金資金が、この7~9月のたった3か月の間に、10兆円ほど消えてしまったと計算できるのです」
(中略)
日本株や海外株も同様で、大きなプラスになる可能性もあるが、極端な話、紙くずになってしまう危険性もある。
安倍政権は年金をいわば“ギャンブル投資”にあててしまったのである。
(2015.11.19)

コメント(9件) → 11/20 11:52