庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

7.10参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性

7.10参院選不正選挙の下準備として、やっぱり不正世論操作もやってましたね。
ジャパンハンドラ―CSIS(対日侵略軍)と仲良しクラブの日本不経済新聞。
正力松太郎CIAコードネーム:ポダムゴミ売り新聞。
統一北朝鮮教会不治惨刑新聞。
いずれもアメポチ電通傘下の大手報道機関各社。



参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
2016/07/01 06:20

この不正世論調査の結果通りの選挙結果がすでに用意されている。

7月10日夜8時きっかりに、そのあらかじめ用意されていた選挙結果が発表される予定です。
さて、そんな手口、今回、通用しますかね?
思わぬ怪情報が噴出するように思うのですが。
7月10日夜は、「宴」になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/6/28 12:07
川口

不正世論操作もセットです。
日経、読売、共同通信、毎日の世論調査が同一データ使い回しで、
自公圧勝!過半数… ネットでは問題追及されてもメディアは一切無視。

参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニュースサイトハンター【HUNTER】さまの記事
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
2016年6月24日 11:10

イメージ 1
 新聞各紙の選挙情勢調査に重大な疑義が浮上した。
 大手新聞各社の24日朝刊トップは参院選情勢調査の結果。いずれも自民党が勝利し、公明やおおさか維新を加えると、改憲に必要な3分の2に届く勢いであることを予想する内容だ。そろい過ぎた数字に違和感を覚え、各紙の調査方法を精査したところ、特定の調査会社の数字が使い回されている可能性が濃くなった。
 参院選の公示からわずかに2日。
調査対象を固定電話とする少ないデータを使い回して選挙戦の流れを作った形となっており、意図的な世論操作が疑われる事態といえそうだ。

読売、日経のサンプル数が一致
 24日の読売新聞朝刊。
記事の詳細は省くとして、調査結果は与党優位を示す内容だ。
ほぼ同じ記事を掲載したのが日本経済新聞
リードの部分に若干の違いはあるものの、その後の記事は構成も中身もほぼ同じ。冒頭で投票先未定の割合を示したあと、自民、公明、民進、共産、その他の野党の順で情勢を分析。
“見出しが結論”という格好で、自公勝利を予測している。
問題は、調査方法だ。

 下は、読売、日経の記事の最後。調査対象は「世帯」と「人」で違う表現だが、サンプル数はともに「2万7640人」。まったく同じ数字になっている。

イメージ 3 イメージ 4
画像拡大ボタン ↑

 日経は記事の中で調査を行ったのが同紙のグループ会社で世論調査マーケティングなどを専門にしている「日経リサーチ」であることを明記している。
一方、読売はリードの冒頭で「読売新聞社は7月10日投開票の第24回参院選に関し、22,23の両日、全国世論調査を実施し……」。
まるで独自の調査を行ったかのような書きぶりだ。
しかし、全国調査でサンプル数がここまで一致するということはあり得ない。
おかしいと思って世論調査の詳細を記した11面を開いたところ、左隅に次の説明が掲載されていた。

イメージ 2

同一データ使い回しの可能性
 『本社世論調査』とある記事の基礎データは、日経リサーチ社のもの。
読売は、日経と同じデータを使って、同じような記事を垂れ流していた。
姑息なのは、1面の記事でまったくそのことに触れていないこと。
調査方法まで読み込む読者が数多くいるとは思えず、たいていは読売が独自に行った調査に基づく報道と思い込むだろう。
実態は、与党に都合のいい数字を使った政権の犬たちによる誘導記事
公平・公正が聞いて呆れる。

 不可解なのは、同じく与党勝利を予測した毎日や共同通信のサンプル数まで日経リサーチのそれと同じであること。
毎日は回答者数「2万7500人」、共同は「約2万7000人」。
新聞各社の全国調査で、サンプル数がこうまで揃うことは奇跡に近く、報道各社が同じ調査会社の数字を使い回している可能性が否定できない。

 国政選挙の度に繰り返される選挙情勢報道。
近年は、公示から1~2日で一斉に選挙結果の予想が報じられ、そのまま終盤までの流れが固まる状況だ。
前回総選挙では、自民優勢を伝える報道が相次いだことで、「投票に行くのがバカバカしくなった」として棄権する人が続出
投票率を望む自公を喜ばせる結果となった。
日経は政府寄りで知られる会社
その子会社のデータを使い回して選挙予測が行われているとすれば、明らかに読者への背信行為である。


オマケ

ニュースサイトハンター【HUNTER】さまの運営方法
011年3月にスタートした「HUNTER」は、国や地方で起きる様々な事案について、調査報道を軸に据え、報じていくニュースサイトです。
いわゆる記者クラブ」と一線を画し、基本的には一方的に流されたリリース情報を報じることはありません。
調査報道を志向するライターが中心となって、拠点となる地元福岡県をはじめ国の政治、行政の問題点に斬り込みます。
時事問題については、収集した情報について様々な角度から取材した上で、ライターの目を通した問題提起を行っていきます。
ライター個々の自己負担で取材し、記事の作成を行っておりましたが、平成25年8月「合同会社HUNTER」を設立、取材活動やサイトの運営を行っております。
近年、調査報道の衰退が指摘されていますが、政治や行政、企業の不正や反社会的実態を明らかにする調査報道は、社会貢献であるという信念に基づき、情報発信を続けて参ります。
                    取材陣一同