庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

んだんだ脳炎便り5号

2002年(平成14)1月6日作成 → 2010年(平成12)7月28日デジタル化
 


イメージ 8


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 鶴御菓子(パロディの能書きだらけ)は、某A山鉄工社長の考案で、現在は、第3作まであります。 全部、手作り無添加です。
 第1作 饅頭編 : 製造元は廣盛堂さん、モデルは、富塚 旧鶴岡市長。
 第2作 煎餅編 : 製造元は、酒田米菓さん、モデルは、庄内柿の種?
           煎餅の形は、カメラフィルムですが、、中味は、オランダ煎            餅そのもの!
           割れやすく、コストが、かかりすぎて、現在は、廃盤!
           20箱以上なら、注文を受けるそうです。
    ※ 個人的にも、大多数の友達にも、パロディネタは、第2作が、一番ウ       ケまくりました。 単品購入が、できず残念ですが!
 第3作 市町村月餅(合併のパクリ) : 製造元は、佐徳(株)さん。本業は、             漬物と少々の洋菓子。 ホリエモン関連のパロディほか。
 
以前は、鶴岡駅庄内空港、鶴岡物産館、庄内物産館、各製造元等のあちこちで、販売してましたが、現在、私の知る範囲では、鶴岡Sモール、各製造元くらいしか、確認していません。  
 
インターネットなら沢山あるようですので、鶴御菓子で検索をお願いします。