庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

♪俺らの家には、ガスがねえ!ガ~♪

 2010.10.13(水)の出来事 : 時間差投稿(庄内時間による)
 
  一般常識として世界標準時間をご利用かとおもいますが! 
   すみません、こちらの地域では、私に限らず、大勢の方が庄内時間
  ご利用になってますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。                     
        ついに、プロパンの 
 
  ガスが止められたー !
 
イメージ 1
 
 
 ♪ 俺らの家には、   
    ガスがねえ!♪ 
 ガ~! ガ!ガ!ガ~!
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
イメージ 2
                                                    
 20年ほど前に購入したプロパン用コンロもついに使用中止になりました。 
  
 いやいや、そんな事はありませんぜ。旦那!(誰に言ってるんだい?)
 
 ガスが止められても使い道は、きっとある?
       ・
       ・
       ・
 
イメージ 3
 
 ほらねっ !
 だから、言ったでしょ ?
 
 本日よりプロパンコンロカセットコンロの台になり
  ました。 あとから、鉄板も敷きました。
 ちゃんと、使い道があるもんです。
  いざ、カセットコンロを使おうとすると、習慣は恐ろ
 しい!
  ガスの出ないプロパンコンロのスイッチを押してい
  た。 
 しかも、1度だけではない!
  何回も!
 2日目にして、やっと慣れたかな?
 
 プロパンコンロは、邪魔にならないのかっ?
  って、お客さん?
   冗談言っちゃあ、いけませんぜ。お客さん
 
  たまには、豆腐や味噌を作るもんで、はみ出す鍋だってあるもんで、
 カセットコンロを直に埋め込む事は、できません。
  それに埋め込んだら、燃焼によりシンク引き出しが炭素化して、火災の可
  能性があるので、よろしくないのです。
 実は、 
  プロパンガスは、止められたんでは、ねぐ、
 自分から 『ガスを止めてくれ!』 
  と、電話したのでありました。
 民放TVみたいにCMでさんざん引っ張るようなセコ
 イやり方でした。 もっけでがんした。
 だってー !
 
言い訳
(その1) プロパンガスは、週休7日制の私にとっては、高すぎます。  
     ここの借家は、風呂・シャワー・台所湯沸しは、石油ボイラーです。
      ガス給湯器は、また引越し発生可能性のために物置に眠って
     います。 ついでに都市ガスコンロは、ダンボール箱入りで押入れに
     眠っています。 ちなみに都市ガスコンロは、埼玉借家時代に買った
     もので、おおよそ25年物! 
     
      と、言う事で、ガスの使用は、独り者の調理煮焚きだけです。
     だから、月々のプロパン使用量は、たったの1㎥または2㎥ !
     どんなに使っても3㎥!
     ここ1年の領収書を調べたら、月々のプロパン代は
      1㎥ : ¥2645
      2㎥ : ¥3190
      3㎥ : ¥3735 (豆腐と味噌作り、炒めものなんかの回数による)
(その2)  ホームセンター Mサシ(バレバレかな?)
      で、 
      カセットコンロボンベ価格調査
      3本入り : ¥270 (だったような気がする?
      ほんの少し以前なら、3本で¥198でした。
      これでも値上がりしたみたいですが!
      ただし、I タニ社製ボンベだと、こんなに安くない! なんでだ?
      ブランドのせいか? I タニ社製は、今度調べるまで分りませんが、
      安い方には、メイド イン コ~リャ と、書いてありました。
       いまどき、I タニ社製は、メイド イン ジャポン なんだろうか?
      いずれにしてもカセット1本を連続強火使用でも思っているよりも
      長時間使えるはずです。
      これから、1ヶ月使用量の記録を取ります。
(その3)  ブログお気に入りトップのはるファームさんが先週のパソコン教室
      休憩時間に
       『私は、家内と2人暮らしだけど、ウチには、ガスが無いよ!』
      この一言に衝撃を受けました。
       も1つオマケに
       『うちは、カセットコンロだけど、毎月のボンベ代は、どんなに
        使っても¥1000程度! プロパンは、高い!高い!』
        ガ~ン ! 
       アチョ~ !
      先を越された~ !
     
      昨年7月に週休7日制になる前から、一人暮らしでプロパンは、
      基本料金が高いからワリに合わない!
      と、ずーっと思っていました。
      1~2年前には、カセットコンロに切り替えようと、ずっと思って
      いただけに、Hファームさんには、先を越されました。
       私より変人がいたとは!
 Hファームさん、
 は、はー !
  恐れ入りました !
 
 毎度、ふつつか者ではございますが、
 今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いたてまつりまする。
 は、は~!