庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

冬の筋トレ : 屋根雪下ろし

またまたサボってばかりです。
 久々のブログ更新です。 2012.2.6(月)の記録
ただ今、ドカ雪と仕事の資料作りオンパレード、アナログ送信(郵メール)
などで格闘中!
 手作り無添加味噌の注文もありました。
豆腐つくり予約注文は、第2週目 & 4週目の月曜日に変更しました。
 
屋根ゆき下ろし前 : 雪捨て場は歩行場所の脇か家の中庭農園に集中。
\?\᡼\? 5 \?\᡼\? 6 \?\᡼\? 7
 雪捨て場の中庭農園も歩行路も常にスコップと足で踏み固めてこの高さになりました。 踏み固めの積雪で、1M 50 センチくらい

\?\᡼\? 8 \?\᡼\? 1
 屋根は1Mほどの積雪。
2日ほど気温が上がり、屋根と積雪の間に20センチほどの隙間(溶けた)ができて滑りやすかったので、雪を全部下ろさずに踏み固めながら歩行路の確保。
周りの家屋は2階屋ばかりなので、平屋の屋根は吹き溜まり。
 
 
雪下ろし後  画像では違いがよく分かりませんね?
\?\᡼\? 2 \?\᡼\? 3 \?\᡼\? 4


 中3日明けてまたドカ雪が降りましたが、雪の捨て場所がありません。
でも、内陸部山形市の今年の記録1日90センチから比べたら大した事ないですね?
 過去に4年ほど住んだ事のある新庄市山形市よりも多いはずだから、1日1M 50 くらいは降ったかな?
 新庄のお隣:大蔵村肘折温泉は4M だって! 毎冬になると有名になります。
新庄では、1日90センチ積雪時の経験があります。 この時は、家屋が今以上に埋まりましたね。 この時、ブルは1日3回も来ましたが、お手上げ状態。
 
 ああ、今年も春先の積雪が溶けてくれないと、畑の準備が遅れそうです。
しばらくブログ更新を休んでおりましたが、溜まった本も読みたいし、また冬眠に入ります。
 
 リンク先様の記事を拝見させて頂く事はあるかもしれませんが、
またしばらくの間、おやすみなさい。
 不意をついて冬眠から覚めたら、いきなり更新再開を始めるかもしれませんが、
その時はまた基地外ブログとのお付き合いのほどよろしくお願いします。