庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作り味噌仕込み 1回目

 昨日は、毎冬恒例の手作り味噌注文分を17キロ仕込みました。
あと、2回仕込みます。2回目は今度の日曜日になるかな?

原材料)
 ● 旧M島町のMさんから購入した有機無農薬青大豆(秘伝)4キロ使用
    (注文したのは15キロ)
 ● O山町のM麹店に依託した米麹4キロ使用(注文は10キロから)
    原料米は旧A目町のAさんから頂いた合鴨農法米の2番米
 ● 赤穂の天塩2キロ
 ● 大豆の煮汁2リットル

 以上の腹合わせ味噌です。
毎年恒例なので、作り方画像は省略なので昨年の記事を参照
 手作り味噌 : 無添加鎖国大豆(国産)、無農薬 2011/1/13(木) 午後 7:22

追伸)
時事ネタで何回もご紹介した通り、あれからまだメルトダウンもしていない
 (駄目理化金融油駄屋一族による人工津波偽装隠蔽工作による日本政府へ
  の脅迫及びC●Aに雇用された工作員
は、明らかにチェルノブイリ事故とは違うでしょ?
 メルトダウンしたはずなのに、なんで首都圏壊滅を想定した浜岡原発のようにならなかったのか?
 情報のメタボ化による情報の錯綜化になぜ疑問を持たないのだろうか?

 メルトダウンがあったと仮定しても、食環境も発酵食品の味噌、醤油、漬物、納豆や海藻類(ヨード)を摂取している日本人はロシアとは明らかに被爆の仕方が違うと思います。
 騒がれている被爆問題よりも、食生活環境(食品添加物などによる加工食品)、生活習慣(手術、抗癌剤放射線医療)、ストレス等などの方を心配した方が良いんじゃないですか?
 と、言う事で先日のご案内の通り、情報の錯綜化には付き合いきれませんので、
簡略日記以外の特に時事ネタはしばらく冬眠します。

 味噌の仕込みは、仕事や雑用の合間にあと2回残っていますので、時事ネタは冬眠します。
 いきなり復活まで、おやすみなさい。