庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作り味噌仕込み 2回目

 今日は、先日2/28(火)に続き手作り無添加味噌2回目の仕込みが終わりました。

お客さ~~~ん、合計34キロの仕込みをでかしましたよ~~~~~
 まだ、米麹が中途半端に2.8キロ残ってしまったから、仕上がり11キロの予定
で自家用として仕込みます。
 どうせ、腐りはしないからねえ!
1度は10年物の味噌をいただきたいものですなあ!

 現在の我が家は、4年物の味噌をいただいています。
あと在庫に1昨年仕込んだ2年物がありますが、いただく頃には3年物になっているかな?
まあ、スーパーマーケットで言えば、賞味期限切れの見た目が黒ずんだ味噌だけど、旨いんだな、これが!

 ほとんどのお方は、ハナ○○キ味噌とか○○米味噌とか言う味の素入りで添加物オンパレードの超短期製造味噌もどきがお好きなようですが~~~
 ほんの少しマシになっても、せいぜい外国産大豆のポストハーベスト味噌もどきか遺伝子組み換え味噌もどきに騙されるのが、関の山かな。

♪ やめられない、とまらない、おくすりしょくひん ♪
そこがまた、ミソですね。(笑)

まさか、こういう感覚の方々がでっち上げ放射能パニックを煽っていないでしょうねぇ?
 もうすぐ、駄目理化金融油駄屋人どもの悪事が小出しにジャンジャンばれまっせ~~~
 そうなったら、放射能パニックを煽った方々には、責任を取ってもらおうか!

と言う事で、また冬眠に入って溜まった本の読書でもいたします。