庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

日米開戦 歴史教科書の嘘八百


日米開戦 アメリカ最大のタブー

vee88088 さんが 2010/08/09 にアップロード


評価の高いコメント

  • どの時代にも戦争というものに善悪など関係なく、勝てば官軍、負­ければ賊軍です。ただ、平和というものは、努力によって勝ち得る­ものであります。今の日本人は平和であるとただ、錯覚しているだ­けです。私から言わせてもらうと、平和=何もしない 構図が今の日本にはあります。歴史とは人の犠牲によって成り立つ­ものであって犠牲なしでは成し得ない、それが歴史です。大日本帝­国が正しいやら反省するやら、それは当時の日本人が命を犠牲にも­たらした歴史であり、現在の我々はその上で生活しているにすぎま­せん。善悪を超えて我々は祖先に感謝することと同時に、未来にそ­して子孫にどのような歴史を残してあげるか議論すべきです。反省­すべき点は反省を、そして見習うべき点は見習うという考えを持つ­べきで反省ばかりを捕らえてしまっては、前に進めません。当時の­日本人の行動を批判できる日本人は、日本人にあらず、己の力のな­さを痛に感じてほしいものです。言論の自由という見苦しい弱者的­な逃げ方はなしにしてもらいたいものです。
  • 考え方の相違ですね 複雑なのは、発生した現象であって 物事は、突き詰めると結局 それほど複雑なものでは無いものですよ。 広くものを見よ 木を見て森を見みずとも言います。 それと反省が半ば強制的にと言いますが 違います。 日本人は、先の大戦を日本として反省していますよ。 何を言っているのですか? 戦後日本が戦争行為を行っていないのは アメリカなどの戦勝国の意向だけでそうしている と、言いたいのですか? 違いますね。 日本人の意思です。 それから貴方は 「筋合いの話」 をしているのに、何度言っても ≪戦争の反省をしていない≫ となるのは理解に苦しみます。 それから、「欧米に何もするな」とも言っていないじゃないですか 勝手な解釈は本当に失礼にあたりますよ 日本を非難するなら 欧米も、過去の侵略を反省し 植民地時代の過去を清算した上で、日本に言うべきです。 言葉は悪いが 「お前が言うな」 という状況をいっているのであって それに対して 日本が反省していない 戦争を肯定している というのは 中国や朝鮮がよく言う言い方です。 話が極端すぎますよ