庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

フェイスブック の正体と危険性 その2

2017.01.27修正更新
2016年秋に開設されたヤフーブログアクセス解析によると、本記事に訪問される方が頻繁にある事から、確認してみたらYou Tube が消されていました
なので、埋め込み動画を
You Tube → Dailymotion(デイリーモーション)に貼り換えました。 You Tube は何かと消され易いので、諦めずに動画タイトルをコピペして
You Tube 検索窓か、グーグル検索窓に貼り付けて動画検索で視聴してみてください。
Dailymotionに説明文がなかったので、2012/05/30 に公開のユーチューブ記事&私文は、そのまま残しておきます。

フェイスブック の正体と危険性 その1に続き、
今回も永山崇様の生々しいフェイスブックスライド式動画の連載にしました。
 スライド式だから、忙しい方が何かをやりながら、音声だけでも分かる内容です。
 今回は、フェイスブックヘビーユーザー様心理学的自己愛が見事に分析されています。 私の心理学解析とも共感するところが多々あります。

takashinagayama さんが 2012/05/30 に公開

埋め込み動画貼り換え

Dailymotion(デイリーモーション)版
フェイスブック (Facebook) 自己愛精神障害者が急増中

イメージ 1
埋め込みコード https://www.dailymotion.com/embed/video/x2vy20c 
2012/05/30 に公開の You Tube 記事↓
フェイスブックヘビーユーザー様はご視聴をお控え下さい。
今海外ではフェイスブック利用者が急増した為に自己愛が強いフェイスブックユーザーの様々な活動が研究されています。
自己愛度が強ければ強いほどフェイスブックページを頻繁に更新し自分の様々な状況を積極的に他者に知らせようと活動します。
自己愛、言わばナルシシズムが過剰な人間は精神障害の一つです。
自己愛性パーソナリティ障害の診断基準は以下の項目を参照下さい。
・限りない成功、権力、才気、美しさ、或いは理想的な愛の空想に捉われる
・過剰な賞賛を他者に求める。
・対人関係で相手を不当に利用する。つまり自分自身の目的を達成するために他者を利用する。
・共感の欠如。
・他人への嫉妬。または他人が自分に嫉妬していると勘違いする。
・傲慢な行動。
・自分が特別&独特であり、他者にもなかば強引に認識させようする。
現在アメリカで大勢のフェイスブック利用者が過度の自己愛で様々なトラブルを引き起こしています。
これは必然的に日本でも後を追うことになります。
自己愛は自尊心とは違います。
この際、あなた自身のフェイスブック活動を俯瞰してみては如何でしょうか。

以上が、ユーチューブ記事より転載  



 私の地域にも、ヘビーユーザーが沢山います。
1年前に私も2人の方に誘われて登録しましたが、半年ほど前から更新中止と
写真と記事の削除&プロフィール捏造しました。
それでも覗かれているでしょうが、失う物がほとんどありませんから。
 まあ、元々プロフィールはオフザケ一辺倒で書いていましたがね。
私に友達申請する方は、コメントが面白いから自分の記事のムードメーカーに利用しようとする方ばっかりなのも、やっていてすぐに気がつきました。
 フェイスブックネタは、他の記事数点も紹介しましたが、風見鶏が多いんので現在は放置しています。
 私も風見鶏ですが、主旨が全然違います。
生活のための最小限の商売のためなら、仕方ない面があるかとも思えますが、必要のない方にまで、巻き添えはどうかと思います、
 たくさんある中でほんの一例ですが、こんなのがありました。
コメント説明無しでグラスに入った生ビールの写真だけを投稿!それに付随しているのが10年前くらいの写りの良い顔写真! お見合いでもしてるの~~~???
たったそれだけで、誰かさんと誰かさんと誰かさん10人が
【いいね!】と言ってます。あとは、胡麻スリの馴れ合いコメント合戦ばっか!
 だからなに? それがどうかしたなだが?
馬っ鹿でねええの! 糞面白くもねえ! くっだらねえ!
 これがまたログインしてなくても、頻繁に電子メールにイチイチお知らせが来るんですわ! まったく知らない方同志が友だちになりました。とかね。。。。。
 まあ、こういう社会構造も崩れつつあるから、もし良い方向に向かう事ができたなら、完全否定ぜずに自然農法関係で再開できたらなあ?なんても思います。
 時にはオメデタイ記事もけっこうですが、毎回毎回だとはっきり言って付いていけません。 その辺は訪問者が少ない人気のない当ブログの方がマシだ~ね!
 私だって、時々オメデタイ記事も書きますが、本音のカケラもない馴れ合い所帯はテレビ芸NO番組と大差なさそう?
 フェイスブックに本音は書けないけど、書けるブログの方がまだ良いかな?
こんなセキュリティーが無茶苦茶なフェイスブックだったら、アナログ交流でスキルアップを目指した方が人間味があって良いんでないかい?

ああ、この記事も新着NGですかな? ヤホ~さ~~~ん
明日(もう今日かぁ。。。)は、
飛び入りの仕事が入ったので、このまま投稿しま~~~す。