庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ただ今、季節労働支援中4

1.ただ今、季節労働支援中4
2.パソコン初期化修理完了しました。

携帯カメラでそ~っと近づいて撮ろうとしましたが、遠のかれてしまいました。
デジカメ持ってないもんで、接写もなかなか難しい。その内またチャレンジしてみます。
イメージ 1 イメージ 2
合鴨農法圃場電柵作業終了         合鴨小屋設置完了
キツネ・タヌキ・ハクビシン等などの夜間対策      

1.ただ今、季節労働支援中 4
 2013/4/18(木)記事:ただ今、季節労働支援中の延長上にあり、
 記事更新が滞っております。

 これまでの主な作業
 ① 刈払機(草刈り機)とウィングモア-(歩行式草刈り機)による畔の草刈り
 ② 田植え&苗箱洗い
 ③ 合鴨農法圃場のネット張り、 電柵張り、カラス避けテグス(釣り糸)張り
    特にテグス張りは、1枚3反歩当たり横方向24本、縦方向3本、畔1本
    3反歩×7枚=2町1反歩、
   つまり合計=(24+3+1)×7枚=196本の糸張りは、3人で1日半~2日の手間
   初日の鴨放し飼いは、小屋で圧迫死する雛鴨が続出してしまい、めじょけねの~~~
   毎年々々の圧迫死するリスクは、避けられないようです。 
   集団で1箇所に集まる習性で、お互いに乗り上げるなど。
   特に雛鴨にとっては、水飲み場で圧迫と泥水で体が濡れて乾くと身動きが取れなくなるようです。
 ④ 減農薬田と無農薬の紙マルチ農法田の苗補植
 ⑤ 田んぼ作業の合間を見計らって、
    庄内産枝豆だだちゃ豆 : 庄内1号(早生種)&早生甘露の苗箱種まきと苗定植作業
  現在3反歩×1枚半くらいで、田んぼ作業中に付き中断:3サイクル目の苗が伸びすぎて無駄になる。

 という事でピークは過ぎたが、残りの田んぼの補植作業と枝豆種まき4サイクル目と定植が残っている。
 田んぼ畔の草刈りもまだまだ残っております。 委託田んぼを含めて約10町歩

2.パソコン初期化修理完了しました。

これは、昨年11月から頻繁に勝手に出てくるワケの解らない警告の寄せ集め画面です。
修理依頼のためにスクリーンショットしましたが、プロのパソコン教室先生には不要だったようです。
イメージ 3

初期化には、本来¥1万くらいかかるようですが、¥5,000どころか¥4,200になりました。
しかもウィンドーズ7に入れ替えて頂きました。現在この警告は出なくなりクリックが軽くなりました。
今までウィンドーズXPだと思っていましたが、3年前のパソコン教室時代ではセブンをXPにバージョンダウンして使っていたそうです。
私の購入PCもXPではなく、セブン仕様だったようで???
なんせ、PC教室行くまでパソコンに触った事がなかったし、アナログで生涯通すつもりでいたほどのデジタル嫌いだったもんでね。 20人クラスで落ちこぼれNo.2でした。
携帯電話もその2年前まで、持っていませんでした。
その俺が、パソコンはおろかブログまで勧められても断り続けていましたが、デジタル音痴も3年やってりゃ、どうにかこうにかは使えるってか! 今でも新たな問題が発生すると困惑します。

 本日は1週間ぶりに休みでしたが、記事更新は思いとどまり、春の大掃除日となりました。
まだ、コタツが出ていて暑苦しいでよ~~~。。。 さすがに掛け布団は剥いだけどね!

引き続き、ユダヤ金融資本&傀儡の在日朝鮮裏社会謀略不正選挙記事
等でお馴染みの
最近作ったブログ左下ブログリンクおススメサイト
ヤフー以外のブログ
アメブロ とけちゃま人 : 最近開設のため実験投稿の記事ひとつしかありません。


ヤフーブログ : 
ことたま社長 様のブログ
hideチー 様のブログ

 もよろしくね。
他にもありますが、取り急ぎ失礼します。