庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ただ今、季節労働支援中3

本日は、一般よりも大変手間のかかる田植えが終わり、久々に休みです。

ただ今、季節労働支援中 3
2013/4/18(木)記事
の延長上にあり、記事更新が滞っております。

ついでに、パソコン修理中
: 現在使用中のパソコンは、使い勝手が解らないレンタルです。
 ぷらら付属の案内CDにより、2時間もかかってやっとこさインターネット接続設定ができました。
デジタル音痴も3年やってりゃ、なんとかなるっテカ!
ただし、電子メール機能の設定が解らず手をつけておりませんので、メールが溜まっているかな?
大変申し訳ありませんが、お知り合いでこの記事を見かけた方は、しばらくの間は携帯メールもしくは電話の方にてお願いします。

 昨年11月の季節労働餅加工時あたりからパソコンの起動や反応が遅くなりだして、修理に出すタイミングを失ったまま、騙し騙し使っていました。 内容によってはクリックしてから次の画面まで1分前後かかる事もしばしばありました。 特にブログ記事の【すべて表示】は、なかなか反応しなくて疲れました。
ナントカカントカウィルスの無料診断とかダウンロードを数回した矢先には、ウィンどーズ除去ソフト有料ソフト案内が複数出てきて紺悪していました。
購入・修理先のPC教室先生のお話によると、対策ソフトを買わせるために、ウィンドーズが密かになんとかウィルスを送り込むマッチポンプ商法だから、たとえ¥3,000ほどでもキリがないので初期化の方が良いとの事でした。
元々イベントでのお知り合いなので、通常¥1万ほどのところ、\5000以下で交渉していただきました。
田植え前の庄内産枝豆ダダチャ豆早稲主(庄内1号)定植が3サイクル終わった段階で、余った苗との物々交換も兼ねていました。
昨年の今ごろは農作業ではなかったので、苗を頼まれてもチャリ通勤の私にはなかなかご要望にお答えする事ができないでいました。
結局は、場所を教えて取りにきていただきましたので、次回から苗が余った時は電話1本で済みそうです。 パソコン修理も別の意味で良かったのかな?ってところです。


昨日、やっとこさ田植えが終わりました。
どうやら、委託の田んぼを含めて10町歩ほどあるようです。
無農薬農法は、
1.鴨子農法(私が付けた庄内地方の意味ありげな?呼び名で、合鴨農法を指します)。
.紙マルチ農法
 : 雑草対策として、レンタルの専用田植え機でロール状の専用薄紙を敷き詰めながら田植えをする
  こちらも大変手間がかかります。 なんせ庄内平野名物の強風で田植え機で敷き詰めた紙が
 まくれるので、手直ししながらの田植えで、3反歩の田んぼを1日2枚程度しかできまへん。
 減農薬栽培田の3~5倍の手間がかかります。 田植え機の前部にミニ代掻きのロータリーが
 付いていないので、ターンしたあとで、泥を平らにならさなければなりません。
 紙マルチは7月頃には自然界に分解するそうです。

減農薬栽培
農事組合法人規定による減農薬栽培 : 顆粒状殺虫剤1回、除草剤1回のみ、化成肥料なし
農薬の成分や使用量にも規定があり詳細までは解りませんが、私は志しを高く買いたいと思います。
 ※ 一例としての一般的減農薬栽培では、20回の農薬散布を15回散布にしても農薬を減らした事になります。

5/28火には、購入先から雛鴨が来るそうで、その前に狐・狸・カラス対策のためのネット張りや電気柵の準備もしなければなりません。
が、農場主は生産組合の集まり・息子さんは消防の集まり等々、先日までの天候不順で農作業の遅れも重なり、工業製品のように計画通りに事が運ばないのも日常茶飯事であります。
40代は大した事なかった疲れも、50代の久々の農作業は堪えます。
わずか15㎡の家庭菜園もまだ手付かずですが、今年は更に手抜きになりそう。
お知り合いの農場主は60代、息子さんも景気が悪くなってからの脱サラ引継ぎなので、まだまだ大変そうです。

本日は休みとなったので、溜まった洗濯物をでかしてから鶴岡名物化け物まつり:天神祭りに午後から行くつもりです。

このパソコンにもワード2007機能があるらしいのですが、ワードパットしか見つかりません。
ついでに、使い慣れたテンキーがないし、キーを叩いても重すぎて中々反応してくれないので、文字入力に大変手間取っています。
よって、画像のダウンロードもできまへん。

農作業が休みでも、12・16イカサマ選挙記事は誰にでも解り易い記事作りが目標なので、画像のダウンロード(名前を付けて保存)ができるパソコン完治までは更新お預けです。
良くても朝方ROM専が関の山です。
やっとこさ拝見しました。
タマ九朗様一家がゴールデンウィーク中に製作したトレモロス君の被り物が講演会動画で紹介されていました。
今後のユーチューブタマ九朗様アメブロ タマ九朗様の益々の活躍も楽しみです。
前記事に先日コメントいただいた方々、リコメ放置プレー状態ですみませんでした。

5/27月は、手作り無添加豆腐のモグリ販売日の為、鴨子農法準備にも関わらず農作業もお休みです。

前途の通り、ユダヤ金融資本在日朝鮮裏社会謀略不正選挙記事更新がしばらく困難な状況です。
いきなりの記事更新もありえますが、
最近作ったブログ左下ブログリンクおススメサイト
ヤフー以外のブログ
アメブロ とけちゃま人 : 最近開設のため実験投稿の記事ひとつしかありません。


ヤフーブログ : 
ことたま社長 様のブログ
hideチー 様のブログ

 もよろしくね。
他にもありますが、取りそぎ失礼します。

いやいや、レンタルパソコンのおかげでプチ更新ができたものの、それにしても時間がかかりすぎるわい
では、また