庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ただ今、季節労働支援中9

2013/6/23()記事

2013/4/18(木)記事
の延長上にあり、記事更新が度々滞りがちです。

イメージ 1 イメージ 2
画像左)右側と左側は、7条用エンジン除草機と草の手取り作業が終わった比較ですが、
もう20mほど手取り作業が進むと、もっと草が増えます。
手先が泥だらけになるから、その前に携帯撮影しただけです。
機械除草後のヒエは目立たなくなりましたが、稲に成りすますかのようにへ張り付いています。
でも、この時期にもなると広葉雑草と呼ばれるコナギ画像右)が群生していて始末に負えない状況。
ヒエに気を取られている間にコナギが稲の周りにまとわり付きます。
ホタルイも少々、セリは田んぼの隅に目立ちますが、コナギやヒエに比べれば、少ないです。
川口式自然農法経験者としては、雑草と言う表現は好ましくありませんがね。
この世に不要なものは何ひとつない!
害虫・益虫とか、雑草とか病気とか善玉・悪玉、良い悪い・・・・・・
もすべて価値観の違う人間のモノサシ(価値観)で決められた事であり、ジャングルや未開国の原住民のところに行けば、そんなモノサシは無い!

とは、言っていられない広域面積が割り当てられている庄内平野(だけではありませんが)。
(北海道や秋田県八郎潟)なんかに比べれば狭いかもしれませんがね!
まあ、1人当たり4~5人家族で1反5畝~2反あれば、米・野菜の自給自足は可能でしょうが、売るとなるとそうもいかない宿命が付いて回ります。

3反歩×7枚=2町1反の合鴨農法で、鴨子280羽ほぼ全滅、あとから補てんした鴨子も毎日のようにキツネに食い散らかされて、63歳の農場主さんはかなり疲れてきています。
私もかなり疲れていますが、毎夜通し田んぼの見張りをしているから比較にならないと思います。
鴨が半分でもいれば、除草作業がこんなに激しくはなかったはずですが、年々エスカレートして対策の効き目がないようです。 学習するのは、カラスや猿だけではないようですね。
兼業農家なら、セロリーマン・アルバイトで稲作だけとか畑作だけとか、慣行農法にする等できますが、
専業となると、どうしても面積が増えますね。高齢化・病気・死亡等辞める人も多いし、その分委託まで受けて水田を守っていますね。
これにTPPが加わるとしたら、大変な事になりますね。

さて話は戻りまして、そろそろ稲の中干しの時期のため、田んぼの水を落とさなければならないのもありますが、生き残った鴨子も大きくなりました。
このまま、稲作シーズン中にずーっと鴨子が田んぼにいるワケではありません。
もう鴨を田んぼから引き上げないと、今度は稲がなぎ倒されたり食べられたりします。
つまり、田んぼに鴨子がいるのは、たったの1ヶ月半ほどです。
記事にする余裕がなかったのですが、ネット・電柵・電線・田んぼ1枚あたり30本のカラス対策テグス(釣り糸)外しもしました。
その次は、鴨業者が鴨子を引き取りに来ました。
冬まで鴨を飼う方もいますが、餌代がかかるので、専業農家の場合は鴨を処分する宿命になります。
別に隠ぺいしているわけでもなく、生協組合員や個人消費者でも知っている人は知っています。
お金のチカラだけで、自然食品と言われる物を食べているだけの方は、そんな事は知りません。
せめて供養のためにも、鴨の肉を食べてくれればと思いますが、田んぼで飼った鴨肉は美味しくないからと買い取ってもらえません。
病気予防の抗生物質・成長ホルモン剤他薬剤混じりの輸入の穀物飼料を狭いケージ飼いの鶏・豚は、美味しいと喜ばれて買われます。 食品添加物と一緒ですね。
おふくろの味よりも、袋の味の時代ですからね。

つまり、鴨子の運命は? いちいち言わなくてもこれくらいは誰にでも想像できますね。
知らない人たちは、合鴨農法良いなあ! 鴨子、めっこくで良いのぉ。。。で終わるワケですね。
誰だって処分はしたくないし、除草剤・殺虫剤・化成肥料だって好きで使う人は滅多にいません。
無関心で使う人は多いですがね!

田んぼの水を落としたら、草が取りにくくなるから今年は減収を避けられないと思います。
2人でうめきながら、草取りに毎日励んでおりますが、草の成長にはまったく及びません。
私の時給¥800は、主さんから搾取しているみたいで、時々いたたまれなくなる事があります。
でも、放置したらヒエのこぼれ種で来年は1万倍、再来年はその2乗倍になるから、長い目で見ると助かるとも言われます。秋の収穫前には、テゴを腰に付けてヒエの穂(種)取り作業をしなければなりません。
以前によそ様の田んぼでやった事ありますが、他の作業と重なる事もあり、全部に手が回る事は不可能に近い事と思います。

明日は手作り豆腐の日のため、草取りが大変にもかかわらず、お休みをいただきました。
自宅の家庭菜園は、手が回らずありきたりの苗を購入して植えました。
残りの面積は、草だらけ!
自宅裏は背丈を超えるジャングルと化しました。
台所の換気扇がパタパタと音がします。草の蔓が伸びて侵入してきたので、そこだけ窓を開けてもいでやる有様であります。
 


PS
 
 参議院選挙が近づいて参りましたが、本来更新すべき書庫: 米国主導の12.16不正選挙テロ
が、中々更新できません。今年初めからの古い記事も充分通用する記事ばかりだと思います。
誰にでも解りやすくを目標に、インパクトのある画像と動画を多用しています。
削除されてタマ九郎様の動画も修正ができていないものも複数あります。
↓のタマ九郎様のサイトで復活した動画の他に、新作も複数できております。

引き続き、ユダヤ金融資本&傀儡の在日朝鮮裏社会謀略不正選挙記事
等でお馴染みの
最近作ったブログ左下ブログリンクおススメサイト
ヤフー以外の他社ブログ
 池袋在住の本名:輿水正さんは、ネット歴20年以上のベテランジャーナリストです。
サラリーマンの時にオウム事件に巻き込まれ、オウムの黒幕が創価学会統一教会だと付きとめ、
更にその背後にデービッド・ロックフェラー筆頭のユダヤ金融資本がいる事を突き止めました。
ユダ金から、数々の脅迫メールや暗殺未遂にも関わらず、メールのネット上晒しや顔出ししながら、ユダ金と戦う姿を是非ご覧ください。
 オウム事件ブッシュ政権内部犯行自作自演911テロ ・ 311同時多発人工地震テロ&福島エアーメルトダウンテロの放射能パニック ・ 昨年の12.16不正選挙テロ、いずれも黒幕はすべてユダ金です。
世界中のテロもユダ金が黒幕のマッチポンプです。
この基本が解れば、世界の支配体制や洗脳体制は実にシンプルです。
米国から命の危険で脱出した元原発技術者で今はジャーナリストのジムストーン氏のインタビューユーチューブも311コシミズ言説を証明した事になります。 
他には、スピリチュアルが専門の重見幸俊氏も講演会ユーチューブで証明しています。
その動画記事は、書庫: 311同時多発テロ2011/4/11()記事:人工地震その8であります。
ろくに見もしないで、人工地震信者・コシミズ信者とか言うブロガ-が多数いますが、ユダ金の世界構造が全く解っておりません。各々のブログの検索窓にこれらの類のキーワードを入れると解ります。
こういう世界ゴロツキマフィアが理解できないと、ホントの意味での平和がきません。
現在あるのは、平和ではなく、平和のようなものです。 つまり平和ボケですね。
当とけちゃま人ブログにおいては、トップページの偏向報道だらけな日本の裏事情のリンク先の隅々まで見ないと理解できない事でしょう?

  本拠地はユーチューブですが、タマ様自作のユルキャラ被り物トレモロス君で不正選挙ポスター活動も中々面白いです。
アメブロ とけちゃま人 タマ九郎様コメント用に開設した為、実験投稿の記事1つしかありません。

タマ九郎様は、コシミズさんやリチャード・コシミズ独立党の方々に多いに認められたユダ金絡みのパロディー動画作りの天才です。
ユーチューブ tsalsalティーサルサル)様は、ユダ金と戦う天才ミュージシャンです。

ヤフーブログ : 
ことたま社長 様のブログ
hideチー 様のブログ

 もよろしくね。
他にもありますが、取り急ぎ失礼します。