庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作り納豆6回目 茶豆大豆:だだちゃ豆納豆 初挑戦

先日、発芽率が著しく低下した3年モノの茶豆大豆=だだちゃ豆9キロを頂いたので、チャレンジしてみました。

ネットで調べた限りで全部見たワケではないですが、味がイマイチらしい?
当方では頂いた茶豆で味噌作りに於いては、まあまあイケました。
シリーズ1~5は、青大豆の庄内産の品種=伝豆で、中々好評でした。
毒見役は、手作り豆腐の友人知人お客さんその他お尻愛(←あはは、冗談
確かに青大豆:秘伝よりは味落ちするかもしれないけど?
大ジョブだ~~~、ドドン、ドン、うぇっ、
うぇっ、うぇっ
………志村けん大丈夫だ真理教

作り方は、同じ書庫(カテゴリー):【手作り納豆】で5回既出なので省略します。
少量200gの試作なので、今回はヨーグルトメーカーで作りました。
ちょっとだけよ。 画像だけよ。 あんたも好きね~~~

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
拡大↑
茶豆を1晩、うるかす圧力鍋で60分蒸す(製造工程省略)完成(容器入れ)
仕上がり重量は2~3倍量の間ですが、納豆の体重測定を忘れました。

作成日は、2016.05.08(日)あたりです。

ではでは

へへ