庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作り納豆7回目 有機農法庄内産【里のほほえみ】黄大豆(普通大豆)

有機農法庄内産【里のほほえみ】黄大豆(普通大豆)は、普段は月に2回の手作り豆腐で昨年末より使用してます。
4月初めにお尻愛(←冗談ですよ)から、やっとこさ選別が終えたとの事で入手できました。
それまでの豆腐用では庄内産有機農法青大豆:秘伝を使っていたのですが、味は最高ですが、作り手としては豆乳の圧搾が大変でした。
煮立ったご汁を手製の自動車ジャッキハンドル豆乳圧搾器で絞るのですが、毎回濾し袋が目詰まり状態に追い込まれ、豆腐用は普通の黄大豆に切り替えました。
その切り替えた庄内産有機農法黄大豆品種【里のほほえみ】で納豆を試作しました。
つい、先ほど冷蔵庫で1日寝かせてできたばかりです。
こちらは、秘伝大豆納豆と同様に絶品でした。
枝豆で全国的に有名なだだちゃ豆は。 納豆では若干味落ちかな?
なんせだだちゃ豆は発芽率が著しく悪くて形やサイズもまばらで未熟なのも混ざってますが、カビや虫食いがない限り、それ以上の選別は手間がかかるのでしていません。 売るつもりのない自家用ですのでね。

秘伝味噌は今シーズン70キロほど仕込んだばかりなので、当分だだちゃ豆味噌は仕込まないし、自家用の納豆としては充分イケるかと思います。
自分と美味しいと言ってくれる友人にだけあげれば済む話ですからね。

今回も
作り方は、
同じ書庫(カテゴリー):【手作り納豆】で5回既出なので省略します。
イメージ 1
画像も、完成品のヨーグルトメーカー容器だけしか撮影しまへんですた。
田植えのお手伝いしてたり、畑の草取りや肥料作ってたりと撮影は忘れがちでして、すんまそん <(_ _)>
本日は田植えお手伝いの中日でしたが、天気&段取り次第では明日か明後日あたりにまた頼まれております。

ではでは

へへ