庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

マインドコントロールへの落とし穴 ①非強制の自分意思~⑦カルト対策まで

 連続再生動画メニューサイト 
マインドコントロールへの落とし穴!
5:46 ① 強制せず、さも自分の意思で
3:03 ②「慈善行為のアピール」
6:42 ③~強制のない集団圧力~
3:51 ④カルト教団
3:25 ⑤~ 脱会者の体験談 ~
8:01 ⑥~カルト宗教脱会者の告白~手相など
1:48 ⑦~ 対策 ~


You Tube 7分割連続再生
マインドコントロールへの落とし穴!①~⑦


5:46 https://www.youtube.com/watch?v=MtUoMgY223I&list=PLPg7hSdi4rU7sZZRHK9QKEL6Ukc6rJEze 
2008/06/13 にアップロード
最終更新日: 2017/04/27


↑動画の説明サイト
マインドコントロール 洗脳 新興宗教
貴重なあなたの人生です。 取り返しがつかなくなる前に目を覚ましましょう。
http://japan0609.blog.fc2.com/blog-entry-52.html 

●マインドコントロールへの落とし穴!①

マインドコントロールとは
「強制せず、さも自分の意思で選択したかのようにある結論に誘導する技術」

  イメージ 2


 1)期間限定商品と言われるとつい買いたくなりませんか?
  「売り切れ迫る!」など希少性を狙っています。
 2)せっかく会員の資格があるからと無駄な買い物をしていませんか?
  激安!無料!会員価格、ポイント2倍など。
 3)有名人や著名人の主張に引き込まれていませんか?
  コミットメント(約束、義務、責務、債務)の一貫性。テレビでお馴染みの...、
  何とかの雑誌で紹介され...など。
 4)周りの人に同調していませんか?
   みんなが並んでいるから・・・、多くの人がクチコミでいいと言っているから
   ・・・など。

●マインドコントロールへの落とし穴!②
 実験1、印象はこうして決まる
  イメージ 3

視聴覚的に入ってくる五感覚だけで判断すことはありえない。
いつも先入観によって左右せざるを得ない

 あなたが所属する宗教団体の宗教的指導者(占い師、霊能者、指導者、先生、会長、神父、牧師、神主、住職)のことをどのくらい知っているのでしょうか?
 一日中一緒に生活している人は、まずいないでしょう。
 どういう人なのか、どのように判断していますか?
 信者同士の会話、新聞、雑誌、TV、指導本、直接聞く話、説法などでしょうか?
 新聞、雑誌、TV、指導本は、発信者側の一方的な情報・都合で作成出来ることを知らなければなりません。
 直接聞く話、説法は、話が上手、面白い、納得できる、優しそうなど色々感じるでしょう。
 自分にとってカリスマ的な存在になれば、大したことを話していなくても歓喜 感激 感動するのではないでしょうか。しかし前提に印象操作による先入観の植え付けがあることを忘れてはいけません。
 信者同士の会話は、まったく信用するに値しません。なぜなら噂話、大袈裟な話、嘘、作り話をするからです。
 「嘘も100回言えば真実になる」と恥ずかしくもなく推し進める宗教団体があるくらいですから...

●マインドコントロールへの落とし穴!③
 実験2、「集団」の圧力
  イメージ 4

 おばちゃん...人の意見に左右され過ぎ。
 人の良いおばちゃんたちが宗教勧誘、悪徳商法のいい餌食にされるのが、なんか納得できる。

●マインドコントロールへの落とし穴!④ 

 カルト教団とマインドコントロール
  イメージ 5

 「私の入った宗教団体が反社会的行為をするはずが絶対無い!!」
と思った方、あなたがやらなくても深く思考制御された方が教団を守るため犯罪に手を染めるてしまうのです。
そして事件を隠蔽して都合の悪いことは、信者には隠すでしょう。
 叩けば埃の出ない宗教団体なんて無いんです。
本当に無いとすると、それはまだやってないというだけの事で必ずその時がきます。
組織が巨大になると、必ず利害が生じるため避けることは出来ないのです。これは企業にも言える事でしょう。

●マインドコントロールへの落とし穴!⑤

 ~ 脱会者の体験談 ~
  イメージ 6

 「私がだまされるはずが無い、私はこの体験者とは違う!!」
って自分に言い聞かせているあなた...そんなあなたはかなり重症です。

●マインドコントロールへの落とし穴!⑥

 脱会させないための工作
  イメージ 7
簡単にやめられないように、恐怖で縛る。
「脱会したら地獄に落ちる・・・」「脱会した人の不幸を話す・・・」など

●マインドコントロールへの落とし穴!⑦
 ~ 対策 ~
  イメージ 1
 「自分の好きで宗教をやっているのだから好きにやらせてくれ」
と考える人もいるかもしれません。
 ブログを立ち上げる前は、
「馬鹿なだまされやすい人たちが、自分の責任でやってるんだから勝手にやらせてればいいじゃん」
と考えていました。
しかし、宗教団体の金や宗教党により政治・治安・経済が悪化して日本が壊れて行くのを黙って見ていることはできません。
環境が悪くなれば、そこに住む関係ない人々も影響を免れないのです。