庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

北朝鮮DMZ(非武装地帯)/板門店見学ツアー:ツイートTV2018.06.09

京畿道・江原道にまたがるDMZの主な見学エリア
イメージ 1 イメージ 2
各画像拡大ボタン ↑

韓国側から見た場合、DMZ京畿道(キョンギド)北部の坡州(パジュ)市から、江原道(カンウォンド)の鉄原(チョロン)郡を通り楊口(ヤング)郡、高城(コソン)郡まで、朝鮮半島を東西に横断する形で存在しています。

南北分断の現場ともいえるDMZには、軍事境界線上にある「板門店(パンムンジョム)」や北朝鮮が韓国に攻め入るため掘ったとされる「南侵トンネル」など、緊張と対立を象徴する様々な施設の他、手つかずの美しい自然を満喫できるスポットがあります。

朝鮮半島を東西に横断する軍事緩衝地帯
1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争により、分断国家の道を歩むこととなった韓国と朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮と記す)。
今なお両国を分け隔てているのが、停戦協定により設けられた北緯38度線付近にある軍事境界線です。
「非武装地帯」を意味するDMZ(Demilitarized Zone)は、この軍事境界線を挟んで南北それぞれ2km、計4kmにわたる地域のこと。
武力衝突を防ぐためDMZ内では武装はもちろん軍隊の駐屯や武器の配置、軍事施設の設置が禁止され、一般人の出入りは統制。
一方で、半世紀以上にわたり人の活動による影響を受けていないことから、貴重な野生動物や原生自然の宝庫として知られ、DMZを対象にした学術研究も活発です。

DMZ(非武装地帯)
より、冒頭部分のみ抜粋しました。


YouTube ツイートテレビ 1/4
北朝鮮板門店など北朝鮮の町を見て!
最初はよくわからなかった!
DMZ(非武装地帯)から!
朝鮮半島を東西に横断する軍事緩衝地帯
イメージ 3 TweetTVJP 
2018/06/09 に公開


YouTube ツイートテレビ 2/4
北朝鮮板門店など北朝鮮の町を見て!
DMZ(非武装地帯)の町から


YouTube ツイートテレビ 3/4
北朝鮮との非武装地帯(DMZ)の国境の町にて!
でも北朝鮮は怖いよ、の洗脳には気をつけて!


YouTube ツイートテレビ 4/4
北朝鮮との非武装地帯(DMZ)の国境の町にて!
でも北朝鮮は怖いよ、の洗脳には気をつけて!
1:18 https://youtu.be/PWhV1bK6_HM