庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

納豆2工程3キロ&味噌仕込み1回目18キロ等でバタバタしてました

またまた、1週間もブログ更新が止まってしまいました。
納豆&味噌作りの合間に、不規則交代制のバイトやってまっす。
ちがった逆だ! モトイモトイ。(笑)
バイトの合間に納豆&味噌作りその他いろいろです。
オマケに、全くの良いタイミングで、知人から椎名誠さんの講演会をギリギリ2時間前にお誘いがあり、更新停止に拍車がかかりました。
お陰で、夜中に納豆パック詰めになっちゃったりで、ギリギリのお誘いは時間調整ができないからやめてほしんだやの~

●酒蔵さんに依託して頂いた米麹12キロ¥3千! 安いっ!
●手作り茶豆味噌(だだちゃ豆大豆)仕込み1回目18キロ完成
 (ラップはかけましたが、半年~1年以上、常温で寝かさないと味噌になりません。)
イメージ 2 イメージ 1
各画像拡大ボタン ↑

以前は厚手のナイロン袋に入れて友人知人に渡していたのですが、前回4年前の仕込みから余ってる2斗樽用の瓶を無料レンタルする事にしました。
約10年前に、購入し過ぎて2斗樽用の瓶が6つもあるからです。
ナイロン袋だとお互いに詰め替えに手間がかかるし、最初から瓶に入れた方が楽だからです。
本年は、知人から委託された味噌仕込み17キロ×2樽、自家用で17キロ1樽の仕込みがあり、2016年(平成18年)以来、4年ぶりの味噌仕込みです。
合計3樽の内、まだ1樽しか仕上がってないため、また更新が止まるかと思います。
明日は2回目の仕込みの為、また更新が止まるかも?
というよりも、更新ができそうな気がしても、手間がかかってできないんです。
更新できるかと思いきや、次の作業工程がありタイミングが中々取れないのです。
作業中は、とけちゃま人登録YouTubeチャンネルリストの新着動画の音声視聴を片っ端からやってます。 音声視聴だけでも、ある程度は解るものだけです。

味噌作りの前に、在庫不足になりそうな手作り秘伝納豆を1.5キロ×2工程(3~4日間)パック詰めまでしていました。
電気あんか入りスチロール箱発酵だと1.2キロが限界なので、今年からヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)300g発酵も復活併用する事にしました。 

●2018/9/8(土)記事

●味噌作りレシピも、↓にて省略。
2011/1/13(木)記事
話が、味噌に戻りまして!
例年だと、知人の無農薬2番米を麹屋さんに米麹作り依託しておりましたが、本年はその知人が地元の酒蔵に2番米を持ち込んでいただいて12キロ作っていただきましたので、大変助かりました。
2016年米麹屋さん15キロ¥5千 → 2019年酒蔵さん12キロ¥3千。
これまた安い事! 
末端価格も割安で助かりました。 ありがとうございます。

この後、20記事くらい遅れた更新を取り戻したいのですが、まったく無理でしょう?
良いところ、1記事か2記事が関の山です。
だって、現在味噌豆がうるかし上がってるから、水交換して18ℓの大鍋2つで夜中にコトコトと味噌豆を煮込み開始したんだもの~
そして、翌朝から手回し味噌擂り器(挽肉ミンサー)で煮豆を裂いて、米麹&自然塩シママース&煮汁と混ぜ合わせて、樽仕込み&ラップがけが待っています。
これだけで、半日以上は楽にかかります。
各工程ごとの洗い物も、また時間がかかるんですよ。
明日はバイト休みだから、昨晩味噌豆をうるかしました。

茶豆大豆(だだちゃ豆)がほぼ無くなってきたので、
2樽目以降は秘伝大豆味噌になります。
3樽目の自家用は、余った茶豆大豆(だだちゃ豆)&秘伝大豆のブレンドになります。

納豆の注文が増えたから、味噌用の秘伝大豆が足らね~~~~~
Mさん、なるべく早く持ってきてけろ~~~~~

 本記事に、手作りレシピを直接入れなかったので、書庫は日記にしました。

2019/1/27(日)記事
につづく