庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

お勧め玄米食②デメリットにも注意その2よく噛む事:迫田和也先生

イメージ 1
【前回の復習記事】
 【粕】という漢字は、【米】を【白】くすると書きます。

その漢字の通り、精米後の白米には、玄米に含まれる栄養素のたった5%しか残っていません。 主食が白米の場合、おかずを多くしなければ栄養のバランスが取れないということになります。  副食を多くすることは、食べ過ぎにつながる上、食費も高くつくことになります。  主食が白米では、慢性的なビタミン、ミネラル不足になってしまう可能性があります。

の続編

玄米には正しい食べ方があります。
それを守らなければ、玄米はあなたの体を壊すことになります。
玄米の正しい食べ方。
これは必ず守ってください!

Ⅱ玄米を食べる前に絶対に知っておくべきこと
②玄米は消化が悪いので、よく噛むこと。
・白米のように、よく噛まないで食べると胃腸に負担がかかって消化不良を起こす→
・内臓が、疲れてしまう。
・食べた物よりも、実は体が吸収された物で我々の体ができている。
・最低でも、30回以上(100回が理想)噛む事が必須。
・早食いの人は、玄米食に向いていない。
・柔らかめに炊くことも、消化吸収のポイント。
・よく噛まないと、便秘の原因にもなる。
・いくら栄養豊富な玄米でも、消化吸収されなければ意味がない。
説明動画
YouTubeタイトル
玄米は体に悪い? 正しい食べ方を知らなければそうなりますね。
2016/11/27 に公開

につづく