庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

【転載記事】沖縄は楽しい旅でした。【元農水大臣=山田正彦氏オフィシャルブログ】

イメージ 1 イメージ 2



【転載元】
2019年05月03日
伝統的な固定種子のタネ長い間採種しては絶やさないようにタネを皆に分けてきた上原文子さんにお会いしました。

皆が魔女と呼んでいます。
私もいっぺんで虜になりました。

「山田さんこれは沖縄に昔からあったパクチのタネです。 いかがですか」と。

帰りに沖縄の色々な人たちが集まるカフェゆかるひに、飯沼さんに連れられて印鑰さんと一緒に行きました。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
各画像拡大ボタン ↑

公演会場(60席ほど)も併設されていて素晴らしい空間です。
本も貸し出しています。

ママも素敵です。

ここでタネを貸し出したらいかがですかと思いつきで話ました。


どうやら沖縄でシーズライブラリーは現実のものになりそうです。


(転載終了)


 山田正彦先生の沖縄講演会動画がまだ見つからないので、2019.05.08現時点での最新版2019.03.02動画を、参考までに以下に貼り付けました。

YouTubeタイトル
種子法・廃止とTPP発効でアベ発「失われた30年」が始まり日本瓦解へ
山田正彦・元農水相2019 03 02