庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

町内会防災避難訓練

2010.11.7(日) 8:30~11:30 町内会防災非難訓練 : 庄内時間投稿
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
煙ハウス体験:テントの中をしゃがみ歩行!      一人ずつ消火器訓練
子供たちが5回も6回も出入りして楽しそう
にはしゃいでいました。 それで良いと思います。
せっかく子供どうしで参加したんだから、
こういう時にはしゃがないとね!
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
                心肺蘇生とAD使用訓練
 
 
                                             
 こんなに長時間訓練は、この町内会でも、はじめてのようです?
朝から晴れ : 東北日本海側の晴天は、本日までみたい。
 案の定、翌日から本日11/10(水)まで3日間、雨、風、雷の荒れ放題!
とは言っても、災害が起きるほどでは、ありませんが、これから、少~しずつ
ミゾレになって雪になって、ここらの住民は、誰もが憂鬱になる季節がやって
きましたとさ! 
 これからの空は、ほぼ毎日ダークグレーで、氷、あられ、強風、雷かあ!
『雲の上は、毎日晴れている。人間の心がけ次第。』
        とか
『農耕民族は、天気に対して愚痴が多い
 とか言う事を時々耳にします。 
確かにその通りだし、間違っていないとは思いますが!
とかなんたか言ってる詩人か哲人か倫理人か都会人かなんか知らんが?
 天候と経済と自然破壊に影響されながら、2次と3次産業の犠牲になって
きた1次産業の方々の気持ちを察した事や体験があるのだろうか?
 同業者のセリフだったら、どもなんねどものー!
 
 
 それでも、積雪や除雪が常識な季節になると、多少は慣れるみたい?
とにかく慣れる前の今が一番、どんよりかもね?
 鳥海山か月山にサイクリング&山登りと言う『一人変人レース』に挑戦した
たが、今シーズンは、もう無理そう!
 それにこんな疲れる遊びに付き合ってくれる物好きはいないだろしのー!
 
脱線した話は、本題に戻りまして。
 
 今年は、持ち回り順で、町内会のお隣組長のわたくし!
とはいっても、郊外の新興住宅地や仙台、山形、首都圏等の都会への移転が
チラホラあり、空き家が多い。
 道路が狭くて除雪車がなかなか入ってこれないし、高齢者が多い!
だから、築50年とは言っても、畑付き・物置付き5DKが¥2万5千の穴場!
 古い住居や空き家がけっこうありますねえ。
 
 隣組長よりも大変な役員の方々に呼びかけ役を頼まれるワケですが、どこの
組も参加率が悪い。 立場が代わっても気をつけなきゃなあ!
 ここにも何事も他人任せで自分の身に災害、災いが振りかかってから、
他人や行政や政治のせいにして、大騒ぎするか撃沈する連中ばかりいるんだ
ろうか?
 集合場所までの道のり!
用事があるならともかく、どうみても暇人の類がけっこういるようだが?
 『いざとなったら、わしゃ知らんぞ!』
と、言いたくなるのは、私だけだろうか?
 私は、たまたま組長だから参加しただけだったりしてね?
 でも、自分が無責任な大衆になって逆攻めされないように気をつけないと!
と、感じました。
 
はるふぁーむさん! パソコン教室の合間を縫って、今日も大豆の収穫、
刈り取りでしたね。 お勤めご苦労様でした。
 ブログ見ましたよ。
 手伝うと、言いながら行かなくて、モッケでがんした。
NPOおしんサービスホームページの更新も見ました。
 こちらのブログでもPRさせていただきます。
 11/27(土)は、K山先生による 鎖国のそば粉(つまり地元酒田産)で
そば打ち教室だやのー。
 また、みなさん、いっしょに遊んでくださいね。
私も遊ばれますから!
 
 
 
イメージ 7
心肺蘇生とAD使用訓練
この撮影の後、私も心肺蘇生役を引き受けました。
人口呼吸のお相手は、綺麗で動かない女性でした。
あっ! シモ半身が無いお人形さんですよ!
ダッチなんとかでも、ありませんし (笑) !