庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

PC教室デビュー

横文字ばかりのパソコン用語が苦手な方のための日本語日記
 
 
パーソナルコンピューター・スクール・ティーチヤー・デビュー           
個人用電子計算互換装置教室講師初舞台! 
 
     2010.11.5(フライデイ) レコード       2010.11.6(サタデイ) ショウナイ・タイム・コントリビューション 
平成22年11月5日(金)記録→平成22年11月6日(土)庄内時間投稿
 
ハル・ファーム  フロント・ウィーク   ケーマウンテン ビギナー・フォント・インプット・コース・クラス・メニー・ピープル
春農場さんより先週から、『K山さんの初心者文字入力進路学級人数
 
                           1クラス
が12名で、多すぎるので、1学級増やしたいので、お願いします。』
 
                    デジタル・トーン・デフ
と、言うことで、なぜか計数音痴の私が引き受けることになりました。
 
                              エブリ・ウィーク・フライデー 
私が、はじめて受け持ったのは、毎週金曜日の7名ですが!
 
本日都合悪かった方1名と授業終了後に追加申し込み1名の合計
 
2名が来週金曜日から増員!
 
       ネクスト・ウィーク       トータル 
つまり、来週からは、合計9名ということになりました。
 
2時間 × 6回(6週間) = 12時間 ということのようです。
 
    ツデイ     パワー   オン    オフ ・ コントロール
① 本日は、電源の投入と切断操作
 
    ワード・スクリーン  オープン・コントロール   ワード・スクリーン・シャット・コントロール
   単語画面の開画面操作及び単語画面閉画面操作
 
    ローマ・フォン・インプット・チェンジ・グラフ                        インプット
② 羅馬字入力変換表で、ほぼ2時間を「あいうえお」入力ばっかり!
 
   あ い う え お
   か き く け こ
   さ し す せ そ
        ・
        ・
        ・
   わ        を
   きゃ  きゅ  きょ
        ・
        ・
        ・                          チョンボ
                                                         OR
   アゲイン・リピート キーボード・インプット                          ハンド・ドローアウト
  の繰り返し鍵盤入力ばかりをやっていただきました。(手抜き)
 
          江草サイズ     ミステイク    スクリーン  リトル?ダーティー オーケーボクジョウ
  あくまでも練習なので、間違っても、画面がコ汚くなっても構わない
 
                フォント・インプット
  から、とにかく文字入力だけをやっていただきました。
 
     ラスト  アイ・ティー・ビター・ティー・インプット  ダーティー・スクリーン フォント デリート・コントロール
 ③ 最後に目茶苦茶入力で汚くなった画面や文字の消去操作法
              ↓  
 
     エンターボタン    バック・スペースボタン     デリートボタン    リターンボタン・コントロール
   確定突起物、後進空間突起物消去突起物、戻る突起物操作法
 
    クリックレフト・クリック  ダブル・クリック    マウスコントロール
④ 殴打左押打)、二重殴打ネズミ操作方法 
 
            ライト・クリック    ドラッグ     ティーチング  ネクスト・ウィーク
   ただし、右押打なぞり移動の教えは、来週に回しました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみませんでした。
    読んでた方は、疲れたでしょ?
 
  やってる私も大変、疲れました。(泣!!!)
 尚、日本語表現も横文字表現(ルビ=カナ)も思いつきなので、
けっして正しくはない事をお知らせいたします。
    
 こんなに疲れて馬鹿げた事をやってみて気づいた事があります。
 
『パソコン用語は、横文字ばっかりで、さっぱりわからん!』
『俺は、日本人だー!パソコン用語は、全部、日本語にしろー!』