庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

2010.10.31(日)手作り豆腐教室

またしても 庄も内時間投稿(時間差投稿)
             : 2010.10.31(日)のイベント → 2010.11.1(月)投稿
 
その前に!
 
 車を2年前に処分してしまった私は、鶴岡 → 酒田間 20キロの身体移動
は、チャリンコまたは汽車でできますが、荷物の運搬ができません。
 そのために、前日の土曜日晩方にわざわざ(はるふぁーむ)S藤さんに軽トラ
ックで、豆腐作り道具一式を運んで頂きました。
 日曜日の朝は、野菜直売所めんたま畑に野菜を出荷しているはるふぁーむ
さんに、大変お手数をおかけしております。
 
 
 以下19枚の写真はすべて、画像右下をクリックすると、拡大できます。
 イメージ 1                                             
   左の写真は、土曜日にも投稿した豆腐作り
  道具一式の準備写真です。             スーパーへ行けば、1丁¥100前後で買える  たかが豆腐! と、お思いでしょうが!
   たかだか400グラム×8丁=3kg少々!
  を作るだけですが、これだけ重量感のある
                   点数の道具が必要です。
  ただし、テントは、豆腐つくりには、まったく関係ありません。
 
 
 我流の詳しい作り方パンフレットは、書庫 : 手作り食品 を どうぞ!
 
                                              
イメージ 2
  いよいよ当日朝ですが、強風のためにチャリ
 で向かうのを諦めて、鶴岡8:58発の汽車に
 乗り砂越駅(酒田の1つ手前)で降りました。
  ところが、迎えに来てるはずのHふぁーむさん がいなくて降りる駅が酒田の間違いだったか  と、あせりました。 
 でも、5分ほどしたら軽トラックがやって来ました。 なーんてことは、ない! 
  やはり、Hふぁーむさんも庄内時間でした。
 野菜の出荷諸々でバタバタしたみたいでした。
  久々に乗った大好きなプチ汽車の旅!
  上に電線は、通っていますが、これは、電車でねぐ、汽車ですよー!
 都会にお住いの方~・・・・・  だって、パンダグラフ、ついてないっしょ?
 
  私が撮った写真は、たったのこれだけ
 ここから先の写真は、Hふぁーむさんにデンコメールで送って頂きました。
 
 
  K山M美さんの奥様には、土曜日夜に大豆1升を洗ってうるかして
 いただきました。 
  その際に大豆が水を吸って3倍量に増える事が想定されていなかったため
 かなりパニクッタらしく、ものすごい笑い話になっていました。
  夜中に水にうるかした大豆を覗く度にあふれてきて、入れ物探しにも追わ  れたようでした。(笑)
  最終的には、大きい鍋が見つかったらしく解決したようでした。
  私やHふぁーむさんからも、きちんと伝わっていなくて、もっけでがんした。
 それにしても笑えた! 失礼!
 
  オーガニック大豆提供者は、はるふぁーむさんです。
  栽培方法は、
 動物性有機肥料すら使わず、植物性肥料と微生物のチカラだけの
 炭素循環農法(日系ブラジル人が考案した画期的微生物&自然農法)
 
 
 
イメージ 14イメージ 15イメージ 16
 
  No,1 道具の店開き  No.2 同量の水と    N0.3 粉砕した呉汁
                大豆をミキサー粉砕する。
 
            
イメージ 17イメージ 3イメージ 4
 
No.4 呉汁を煮る    No.5 沸騰した呉汁を No.11 型箱の豆腐
                 豆乳圧搾機でこす。                                                                                           
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
No.8 にがり入り豆乳  No.9 同じく流し込み No.10 型箱にフタを   を型箱へ流し込み                         して圧搾                                                   
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
No.12 豆腐、固まる  No.13 昼食用以外   はるふぁーむ産
                は、流水でニガリを抜い  オーガニック小松菜&                てしっかりお土産用です。   即席おから料理                                                                    
イメージ 18イメージ 19
イメージ 13 ティータイム 1      ティータイム 2      No.7 にがり投入                                                           
イメージ 11イメージ 12 拡大は、画像右下を
 クリックでどうぞ!                                                              
 
 No.6 豆乳試食会     ひとりティータイム    
 
                                              
 尚、今回も私の顔は、映倫?審査基準に引っかかり削除されました。
あと、はるふぁーむさんは、カメラマンのため写っていませんでした。
 
 今回のNPO法人おしんサービスのイベント部門は、はじめてです。
という事で、参加者は、身内だけで8名のみの人体実験場?となりました。
 今のところ、犠牲者は出ていませんが、参加者は、私を含めて9名となりま
した。 (笑)
 今後も、我々は、笑いながら生きて、笑いながら死んで行きたい所存です。
はなはだ、気持ち悪いとは 存じ上げますが、何卒、よろしくお願いたてまつりまする~・・・・  ハハー・・・ハ・ハ・ハ~! 苦しゅうない! 苦しゅうない!
 
 
 お仲間の支援にも支えられ、たかだか4時間程度のワリには、高額自給
の講師料まで頂いて、大変ありがとうございました。
 なにはともあれ、いちばん盛り上がったのは、持ち寄り昼食会!
 オーガニック食品ばかりなのに、経済的にも持ち寄りは、良いもんですね!
 毎日、こんな調子だったら、外食とかスーパー、コンビニ食品は、高くて、
まずくて、薬漬けオンパレードで、高額医療費に貢献で馬鹿バカしくなります
よね?   
 
 それにしても、残念ながら、一番なごやかで、美味しい昼食会の写真は、1枚もありませんでした。 ほんとに全員が笑顔でした。
 
 カメラマンのはるふぁーむさんもS藤Sさんも『食い』に徹してしまい
私も他の方も誰一人として撮影の事を忘れて雑談と昼食に花が咲いた
のでしたとさ!
 
 次回イベントは、11/27(土)手打ちそば教室です。  
 先生は、ハンチングをかぶっていた K山M美さんでーす。
毎月第4週は、パソコン教室がお休みなのと、メンバーの都合で決まりました。
 
 地元庄内の方で、イベント参加者を募集しています。
 なにか得意技を持った先生もお待ちしております。
   得意技とは言っても、コブラツイスト、4の痔固め、卍固め、四十八手は
 ご勘弁くださいませ!
  参加費は、たぶん今回と同額の¥1,000かと思います。
 先生の参加料無料はおろか、参加人数分が講師料となるようです?
  
 
 詳細は、NPOおしんサービスホームページをご覧くださいませ。
 
 
 おしんサービスの当面の目的は、資本主義社会のホコロビ、行き詰まり
から来る無縁社会からの脱却
 『お互いに楽しく、縛られず、持ちつ、持たれつの有縁社会!』
 
 
しぇばのー!