庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

日記の書き溜め!4/21~

今度は、ブログのサボリが中4日! しかもお決まりの庄内時間投稿。
 
4/21(木) 刺身コンニャク作り
        先日は、1.5キロコンニャク芋を細切りして茹でました。
       茹でたら2.5キロになり、500g×5に分けて、2/5を使い、残り3/5を冷凍保存しておりました。
 
        本日は、1/5の500gのみでコンニャクつくり
 
4/22(金) パソコン教室チャリ通勤
         道路の雪や強風がなくなり、春になったので、ドロップハンドルチャリで行きたかったのですが、コンニャクとパソコン材        があるために、諦めてマウンテンチャリ箱車で、向かいました。                                   
                                              イメージ 4    イメージ 5  イメージ 6
                                           
         まだ、タイヤ交換もしていないので、スパイクタイヤのまんまで、いきなり重たいのなんのって!
        しかも、6キロほど走ってから、パソコン教材をコンテナの中に入れ忘れた事に気付き自宅へと戻りました。
         往復40分のロスは、確実なのでアシスタントのH君と世話役Hふぁーむ様に遅刻の連絡! ガ~ン!
 
         場所によっては、風も少々あったのも重なり20分ほど遅刻してしまいました。
        H君とHふぁーむ様のフォローにより、助かりました。 ありがとうございました。
         午前のはじめてコースは、9:30~11:30なんですが、
        『遅刻のお詫びに12:00までやりますので、希望者は残っていてけっこうですよ!』 と、言う事で認めていただけたようで        した。
         それどころか、先週お裾分けした刺身コンニャクがとても好評で、『販売してくださいな!』 と、言っていただきました。
        今後、販売するかどうかは別として、多少の目論見が当たったかな?
         おかげさまで、午後ワード初級コースでも刺身コンニャクが好評でした。
 
   帰り道 : 冬期間中にガタガタの雪道を走り続けたせいか、フレーム取り付けのミニ空気入れが脱落して行方不明になっていま
          した。
         鶴岡のチャリ専門店は、在庫商品をあまり置かないが、酒田市N町のKノ山チャリ店は、注文しなくても在庫商品が豊          富なので、たまには行ってみる事にしました。
          あった、あった! しかも、2年前よりもさらにミニポンプが進化していました。
         ただ、最近は輸入物が多くて、裏紙説明書が、英語かフランス語が多いんだやの~!
        とりあえず、4種類ほどのミニポンプの使い方を聞いてから、¥2600ほどの物を買いました。 イメージ 7 イメージ 8
                                                                収納時    使用時
   最後の寄り道 ; 藤島町字N沼のM様宅へ立ち寄り、翌日籾殻運搬用の譲渡交渉に行きました。
                  イメージ 9 
              『ハウスが破れて外に漏れて雨ざらしの籾殻はなんぼ持って行っても良いよ!』
               と、言っていただきました。
 
   本日は、大変疲れました! 
     本来、パソコン教室往復だけなら、1日50キロで済んでいたのですが、この日は、忘れ物自宅引き返し、酒田チャリ店、藤島籾    殻と相次ぎ、トータル70キロは楽に越えた模様!  (暗くなってから帰宅したから走行距離計を見忘れました。)
     この日は、昼寝もしなかったしね~!
 
4/23(土)
    この日のパソコン教室は、はるふぁ~む様が当番のため、軽トラが借りられる事になりました。
   急遽、午前中に送迎の用事ができたとの連絡により、パソコン教室のタウンセンターを12時目標に、軽トラを借りに行きました。
    今年初乗りのドロップハンドル車は、途中で多少の向かい風があったものの『軽いのなんのって!』 速い、速い!
   マウンテンチャリ箱車より、15分も早く着きましたとさ。
    早速、軽トラでホームセンターコメリに向かい、籾殻袋を購入! 10袋入りで良かったのに、在庫は20袋入りしかなくて残念でし    た。
   その足で酒田昼食経由で、昨日寄った藤島M様宅へ!
    籾殻置き場に軽トラが侵入できないスペースのためと、雨降りとのために、籾殻運搬はやや時間がかかりました。
   そのために、籾殻袋を購入したんですがね!
    自宅運搬と軽トラ17時(パソコン教室終了)まで返却があったので、10袋で止めました。
   1000倍に希釈したEM菌を散布するので、籾殻12袋くらいは撒いても大丈夫らしいが、また後日でもいいや!
      イメージ 3            イメージ 10  イメージ 1     →    イメージ 2
      M様宅籾殻置き場           10袋搭載                    自宅んだんだ農園 : 猫の額農園です。
                                                      雨降りのために、野積み散布しただけ!
 
    レンタル代として、¥3000でガソリン満タンになるかと思ったら1、燃料計が1/4ほど届きませんでした。
   私が、2年半ほど前に車を手放した時は、¥120~130/ℓくらいだったような気がしましたが、今は、¥150なんですねえ?
    大して乗らない車だったのでやっぱり処分して良かったです。
   やはり、たまに使うくらいなら、タクシーとかレンタカーの方が安上がり!
    友達のレンタカーならもっと安上がりだし、お互いに助かるようです。
   1人1台所有の山形県もあちこちで、見直しされているのは、大震災被災地の燃料確保のためにも、良いかと思います。
 
 この日の帰りも酒田市チャリ店へ寄り道!
   朝、冬期間乗らなかったドロップハンドルオンロード車(フレンチバルブ式)のミニポンプ使い方のオサライをしたが、空気が入ら    なかった。  なんの事はない! 私の使い方が間違っていたのでした。
   フレンチバルブは緩めたものの、家庭ポンプ用キャップをわざわざ取り付けたから、なんぼやっても空気が入らないわけだ!
  相変わらずのデジタル音痴とメカ音痴な私でした。
   こんな私がパソコン講師をやっていて、トラブルがまったくないのは、料金が格安の一言に尽きるのでしょうね? 
   チャン、チャン!
 
4/24(日) パソコン教室残務整理と、
   
   ここの賃貸住宅2年間の賞味期限が4月末までなので、更新のために保証人になっていただいている I 嵐様にわざわざ来ていた   だきました。
   本来は私が行くべきなんですが、2年近く前から農事組合法人の理事長になってしまったようで、毎日がてんてこ舞いで大変!
  
生協さんの売り上げも減ったし、やはり放射能問題もあがっっていたようです。
  『原発も食品産業も地方はいつも都会の犠牲になっているんだから、何も生産していない人は、汚染されていようがいまいが、ありがたくいただくべきだと思います。都会や金持ちや平和ボケたちの犠牲になってきたのに、食べ物を捨てるなんて、とんでもない罰当たりだ!』
   『原発は、電気を無駄に沢山使う東京につくるべきだと思っている人は案外多いようですよ! 空気も水も電気も食料も地方や海   外や発展途上国を犠牲にしないと生きていけない病人の町大都会東京ですね?』
  『挙げ句の果てには、カップラーメンの買いだめとは、お気の毒です。 買い溜めされた方、ご愁傷様です。』
   私が非常食に選ぶなら、薬漬けオンパレードで塩分濃度が海水と同じカップラーメンよりも、原料が国産もち米100%だけの餅に  しますがね!  減農薬よりは、必要最小限の低農薬か無農薬にした方が尚良いですがね! あればのお話!
   今まで、臭い物に蓋をして、見ざる、聞かざる、言わざるを長年通してきた証拠が、いざとなったらいたるところに現象面として現  れるようですね?
   いくらお芝居を装っていても、見る人によっては、かなり見抜かれるようです。
 
   借家保証人の I 嵐さんと、そんなお話をしながらも、生協さんからも人工地震兵器のお話が飛び交っている情報を耳にしまし  た。
  大分前の発足時の生協よりは、志しが低くなったと思っていますが、他のスーパーやコンビニほか小売店よりは、さすがに情報   収集をしていますね?
   支持母体が、狂産党でなかったらもっと良いのかもしれませんが?
 
   民主党であろうが、自民党であろうが、日本の政治は変わらない理由があるしの~!
   アメリカが、共和党であろうが、民主党であろうが、オバマであろうが、所詮は、大金持ちの傀儡政権さ!
  日本の政財界、マスコミ、原子力等など、ありとあらゆる情報を検閲して、牛耳って闇の権力の手先により、賄賂か暗殺のオンパ  レードになっている限り、何も変わらないどころか悪くなる一方だと言う事に、環境活動家ですら、分かっていないようです。
   闇の権力問題ほどではないけど、環境問題もマスコミで取り上げ方が少ないから、全部を鵜呑みしたくなる気持ちが分からない  でもありませんがね!
   情報をあらゆる角度から提供したにも拘わらず、闇の権力情報を無視して、環境だけを専門している方が多いようですが!
  固定観念、先入観、思い込みが形勢される一方で、視野が狭いなあ!と、危惧するところです。
   政府や電力会社に対しての原発反対は、大いにけっこうですが、背景に何があるのか分かっていないのは、問題かと!
  これでは、せっかくのパソコンもインターネットも宝の持ち腐れではないでしょうか?
   闇の権力の手先米軍が日本の治安が悪くなるのを望んでいて、ほんの一例として太平洋上にコマンド部隊が待機するというシ   ナリオだって、あるのに!
   そうなれば、『治安維持のためにお助けだ!』 と、堂々と上陸して、さらなる金儲けができるんじゃないですかねえ?
   これだけ外国勢力に情報を検閲されたら、調べる方だって、間違いは付き物だという自覚をしながらやらないと、もっと取り返しが  つかなくなる事でしょう? 
   政治家、マスコミ、御用学者、電力会社その他大勢も問題が多いですが、それらを今まで、いや今でも放ってきた
   無知、無関心、見ざる、聞かざる、言わざるの 『平和ボケ!』
 これが、いちばん問題だと思います。
 
   こどもが親の鏡であるように、国民が政治家の鏡なら、反対に政財界、マスコミ、・・・ありとあらゆるものが国民の鏡でもあると思  います。
 
   パラダイムシフトが起きはじめる頃が鍵となるのだろうか?
  どうも、人間は、いちいち犠牲を払ってまでして体で覚えないと、変革できない動物のようで残念でなりません。
 
   そういう私が一番危ないという戯言でした。