庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

日記の書き溜め 4/28(木)~

4/28(木) 17時 行き着けの歯医者お~じさん♪ 被り物脱落代用品完成と接着。
 
 
4/29(金) 18時~ 昨年度の町内会隣組長慰労会に参加!
 
       参加直前に青森県岩木山麓S取農園から至急の電話有りました。
 
4/30(土) 9時半頃、今度は2年前にS取農園で知り合ったA藤君カップルから携帯メールがありました。
       わりと近所のホテルAワンにいるので、お迎えに行きレンタサイクルを1台借りて案内する事になりま
       した。
        鶴岡の美味しいそば屋に行きたいと言う事で、チャリ3台で向かいました。
       向かったところは、以前U見さんに紹介された限定販売のそば屋さん。と言うよりも旅館???
     鶴岡郵便局本局すぐ裏にある
     旅館『山王荘』
 
    イメージ 1 イメージ 2 
 
    イメージ 3 
 
 
    やっぱり、板そばのノレンが出ていない時は、どう見ても旅館だよね~?
 
     ここのご主人のこだわりは、地元県内産そば粉を使用。
    1昨年までは、北海道産そば粉で、¥400で、けっこうてんこ盛りという安さ!
     ¥400が1種類でしたが、全国的な不作により昨年からは、料金改定したようです。
 
     ちなみに 小盛 ¥400
            中森 ¥600 : このサイズが以前の一律¥400のようでした。
            大森 ¥800
 
     メニューは、10割そば、二八そば、合盛りそば(10割と二八を半分ずつ)の3種類。
 
   イメージ 4 イメージ 5  
   
     もうひとつの名物が、天ぷら、煮物等などおかずの小皿バイキング!
    小皿1つは、そばに無料で付いてきます。
     2皿目以降は、小皿¥50、小椀¥50、大皿¥100、大椀¥100
    このおかずバイキングだと、そばよりもご飯が欲しくなるめにゅーですよ!ホント!
     本日のお汁は、竹の子孟宗汁でしたが、皆さんお腹がいっぱいで、だれもお椀には、手をだしませんで
    した。
     いただき始めてしばらくしてから撮影したので、実際には、写真より、もっと多めです。
    お2人とも合盛りそばで、小盛りと中盛りです。
     男性でも、大盛り¥800は、よほどの自信がない限り、止めた方がよろしいかと思います。
  
         イメージ 6  
         私が撮った写真は、たったのこの1枚だけ! 
         あとの写真は、ぜ~んぶインターネットから著作権違法コピーしました。
         手抜きばかりで、どうもすみませんでした。
     ちなみに、私の好みは、黒くて太いのが好きなので、10割そばにしました。 ん!何かおかしい???
 
 
   昼食後、錆びれた銀座通りのマルキン種苗店で、S取農園君が注文したダダチャ豆の問い合わせ!
 
     昨年のダダチャ豆は、豊作でしたが、種取りの時期にゲリラ洪水にやられて、どこの農家も種はほとん
   ど収穫皆無だそうです。
     だから、今年のダダチャ豆の価格もえらく高価なものになりそうですよ!
 
 
   満開の鶴岡公園に向かう。
  雨降りも少々気になり始めたのですが、写真は撮り忘れたので、ユーチューブで代用させていただきます。
   こんな動画まであったんですね!
 
鶴岡公園の桜・花見
 
 
 雨宿りで、寄ったところ :
鶴岡公園(1) 西洋館と桜
 
   この日は、我が家 : 無登録脳家民宿?『んだんだ脳炎』にお泊りいただく事になりました。
  A藤君の買出しにより、ニシンとホタテ焼き、私が、赤飯炊き出しと野菜サラダ担当となり、久々に台所が賑やかになりました。
   私が在庫で保管しておいた手作りビールも久々に味わう事になりました。
  それと、A藤君買出しの庄内産純米酒:べっぴんは、久々でとても美味しかったです。
  ごちそうさまでした。
 
5/1(日) AM 8:00 過ぎに、お2人は旅立たれました。 津軽のS取農園に向かって!
     途中で、秋田県乳頭温泉郷に寄りたかったようですが、寄り道に時間がかかるから行かないかも?と、言っていましたが、
     無事にS取農園に着きましたかね?