庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

破損キーボード交換

 先日までは、パソコンキーボード破損に伴い友人から頂いた無線キーボードを使用しておりました。
 
10/6(木)にストーカーブロガーコメント対応後に、前日届いた新品キーボード交換にチャレンジしました。
 
  イメージ 1  イメージ 2
 
  手前側が交換前の新品キーボード      こちらの手前側は、交換後の破損キーボード裏面
 
 
なんですが、この写真では分かりにくいようです。
 
 水モノのシミが少々あるようでした。 実はコップ半分のビールを撒かしました。
 
交換後のパソコンも、写真では分からない。
 
だめだ、こりゃ!(笑)
 
 
 まあ、当然ながら無線キーボードよりは、元に戻った?パソコンは使いやすいです。
 
 ところが、よ~く見るとスクリーン側のパネルが真ん中を境に2箇所反っています。
 
 パネルをはめた時は何でもなかったんですが、ネジを締めると反ってしまう。
 
 3回ほど組み立て直しましたが、だめだ、こりゃ!
 
 友人会社に問い合わせたら、コードか何かが挟まっているらしいがわかりませんでした。
 
 使える事は使えるんですが、ちゃんと直した方が良いらしいから、けっきょく後日パソコンを持って行ってやってもらう事になりました。
 
 
 
 
 話は、変わって
 
10/8(土)お勤め帰り時に、パンクを発見!
 
 自転車置き場で、予備のチューブ交換が済んでから、近くの自転車屋へ行ってパンク修理をお願いしたところバルブとチューブの境目が劣化切断していました。
 
 
 チューブを買おうとしたら、ドロップハンドル用27インチ700C用のチューブを取り扱っていませんでした。
 
 鶴岡まで24キロもあるから、途中の田んぼ道でパンクしたらマズイと思い、紹介されたA町商店街の自転車屋へ行きました。
 
 ここでついでに、丸坊主になったタイヤも交換しようと思ったら、チューブしかなかった。
 
 2店舗で言われた共通項は、丸坊主でタイヤ減りすぎ!
買ってから7500キロを超えていたし分かってはいたけど、やっぱりまたパンクしたかあ! って感じです。
 
 なんとか鶴岡まで戻ってきてから行き着けの専門店に行ったら、ブリジストン製でちょっとだけ高値でしたが、在庫があって良かったあ!
 
 
 1日に半径25キロ圏内で、3件もの自転車屋に行くとは思ってもみませんでした。
 
 やはり、ここでもタイヤ減りすぎと言われてしまいました。
 
 
 1週間前にブレーキ交換したばっかりなのにねえ!
 
車は処分してしまったから、経費がかからずに楽をしてますが、
 
 ママチャリよりは、各部品が高めなんだやの~!
 
俺らの場合は、何でもとことん使いこなすと言うよりも、単なる横着なのかもしれません。
 
チャンチャン!
 
 
 
 
これから、自宅の猫の額面積 『んだんだ農園』 の自家製肥料作りをしなくちゃ!
 
 頂いた米糠と自家製手作り豆腐で溜まったおからを混ぜ合わせてつくりま~す。