庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

青森プチ自転車旅行 1日目の記録

 またしても、庄内時間投稿(時差)となりました。
 
 中距離チャリ走行は、頻繁にやっているんですが、
長距離は、2009(平成21年9/26~10/17)の
んだんだ脳炎便り8号番外編:北海道・青森チャリンコ放浪記(アナログ版)
 
 以来の2年ぶりとなりました。
いろいろ一段落したと言うか? 無理クリ一段落させての超ハードスケジュールになりました。
 
 
 10/15(土)午前中は、旧平田町(酒田市)でボランティアサークルパソコン教室でお仕事! 
 昼食をしてからタウンセンターでお昼ねをしたので、出発は13:30になりました。
すでに、鶴岡から旧平田町タウンセンターまで、チャリ通勤しているわけですが!
 
 目的は、2年前の帰りがけに寄らずに帰ってしまって心残りになっていた青森県深浦町不老不死温泉であります。
 
 ただし、300キロほどありそうだから今回も無理だがも?
なんせ、10/12(火)中に鶴岡に戻らなければ、翌日のパソコン教室に通えません。
 
 いつもながら、いきなりの無計画旅行となりました。
 
 教材をロッカーにおいて、普段は通勤に使わないマウンテンバイク改造コンテナ箱車にて、出発! 当然夜間走行が視野に入っております。
 
 
       着/発  区間距離  積算距離  平均速度  最高速度  乗車時間
              (km)      (km)          (km/h)     (km/h)      ( : : : )
鶴岡自宅 7:30発   ―       ―      ―       ―      ― 
   
旧平田町 9:00着   24.5        
      (お仕事)
      13:30発
道の駅鳥海(遊佐町)         (休憩)
『ふらっと』 
 
道の駅(象潟町)            (休憩)
『ねむの丘』
 
マックスバリュー                        (買い物)
 
※ 道の駅 『にしめ』          (休憩&写真撮影) 
 
秋田県道の駅   
 『岩城』   22:00着  117.05     117.5       19.7    45.3  記録忘れ
 
 晩酌にて就寝刑    1日目はここで終わりにて 1泊しました。
               寝袋なしの折りたたみマットだけで充分でした。
               朝の防寒対策にゴアテックスのカッパを着て寝ましたが、
               弱い暖房くらいは入っていたようでした。
 
 
イメージ 1
 
 私とは逆方向で南下中! の
神奈川県平塚市の某様は、今失業中にてロードタイプの重装備で日本一周中!
 彼は、けっこう若いし、日頃レース仕様で鍛えているようだから、大して苦にならないそうです。 でも荷物の多さはご苦労様です。
 人生悔いのないように、楽しみましょう!
 
 翌日は、私が通過してきたひとつ手前の象潟町道の駅(ねむの丘)の展望風呂¥300に行くそうです。
 『晴れると日本海男鹿半島が一望できるし、眺めは良いよ!』
と、教えてあげたんですが、それ以前に某様はご存知でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 神奈川の某君にも気に入っていただけた、マウンテンチャリ箱車
雨が降ってもすぐに撤収できるのと、後部トランクは超ナット4本で簡単に脱着できるのが良いみたいです。
 特にフロントトランクの取り付けには、苦労しましたが、空気抵抗がデカすぎて走行中の風向きや風速は毎度々々気になるところであります。
 ヘッドランプは、LEDライトとダイナモ発電式ハロゲンライトの2灯式なので、けっこう明るいです。
 下向きにしているんですが、時々対抗乗用車からパッシングされます。
 
 
 はなはだ簡単ではございますが、1日目の記録は終了!
 
ひえ~! 
パソコン教室長期更新者のために、手作りエクセル増刷教材も作らなきゃ!
  またしても仕事がたまってしまった~
 
2日目の投稿は写真が多いので、いつになるか分かりませんが、
 
後日につづく!