庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

青森プチ自転車旅行 2日目の記録 パート 1

  今回も当然、庄内時間(時差)投稿! 
しかも、2日目の記録投稿の時差は、1週間後にもなってしまいました。
 
10/23(日)の記録です。
 
 は~! 朝おぎで、うす連れで、2ずかんちょっとの散歩みぢ! 車もね! 
   ガスもね! バスは 1 にぢ 1 度来る! おまわり毎にぢぐ~るぐる!
   俺らのあだまも ぐ~るぐる! こごは、青森五所川原! なワケね~が!
   は~! は~! は~! はっははっは、は~あ 
 
  車もねえ! ガスもねえ! は、半分?ホントの話です。
  お話がそれますが、時間が許される方は、ご覧くださいませ!
 
     ♪ 俺らの家にはガスがねえ!ガ~ ♪
 
冗談はさておき、お話はモトイ!モトイ!
 
 
改めて、10/23(日)の記録です。
 
 秋田駅から25キロほど手前の道の駅『岩城』に1泊したワケですが、朝5時起床が目標でした。
 ところが、やはり夜間走行の疲れが出たかあ!
8時起きになってしまいました
 やっぱり、たったの2日で目的地達成は無理か!(汗・・・) 
 案内休憩所:インフォメーション室の中にチャリを挿入して寝ていたんですが、5人ほどの方がいたのに気付き起きたようなものです。
 もっとも、頻繁に出入りがあるだろうから、こういう時は耳栓をして寝ます。
今回は、いきなり旅行だったので耳栓を忘れてティッシュペーパーを詰めました。
普段は、朝食抜きですが、長距離走行時は胃袋の燃費が悪いので、前日マックスバリューで買ってきたご飯とパック納豆でブレックファーストを済ませました。
 成長期ならともかく、朝食:ブレック・ファーストの語源はまさに『壊す』だそうです。
私の場合は、健康よりも単純に横着なだけですが!(笑)
 
                  イメージ 1拡大画面は、右下をクリック
             2日目出発時の道の駅『岩城』 
 通行人をひっ捕らえて写していただきました。
 表現が適切でないですね! ごめん! ごめん!
              
 前日から雨が降りそうで降らず、なんとかカッパを着なくても済んでいますが、夜中に降ったようで路面は、グチョグチョに濡れていました。
 なので、しも半身だけカッパとスニーカーカバーを装着しました。
(ちなみに、後で聞いたら、酒田は本降りだったらしい?)
 
 駄目元で行けるところまで行こうと、ホトトギス
少々追い風でしたが、やはり距離がありすぎるからと、秋田駅に向かってしまいました。
 
この日の
       着/発  区間距離  積算距離  平均速度  最高速度  乗車時間
              (km)      (km)          (km/h)     (km/h)      ( : : : )
道の駅   
『岩城』  8:30頃  
  JR
秋田駅  9:40頃  25.42   142.55     19.9     43.7  記録忘れ
 
 
 なぜか向かったところは、駅改札口の時刻表とみどりの窓口であります。
以前、乗った事のあるリゾート鈍行(快速)列車しらかみは、指定席券(¥510)が必要ですが、日曜日なので諦めかけていましたが、大丈夫でした。
 悪天候でキャンセルがけっこうあったんでしょう。
 実は、リゾートしらかみ指定席券取得が無理でも、最初から汽車になるだろう?と予測していました。 えへへっ!
 
すべての写真が縮小してありますので、拡大画像は画面右下をクリックしてけろ! 
 イメージ 19 イメージ 2イメージ 3
 往復乗車券 ¥3,700    行き指定席券 ¥510   帰り指定席券 ¥510
 
 目的地:不老不死温泉最寄駅は、ウェスパ椿山駅であり、、五所川原や青森まで行かないのに、2日間有効乗り降り自由のフリーパス券になりました。
 日数があったら汽車好きの私は、フリーパス券を絶対フルに使うんですが、火曜日は1日ゆっくりしたいので、日帰りにしました。 ん~、いだましい~!
 汽車好きとは言ってもマニアほどではありません。 汽車旅の情緒が好きです。
新幹線は、嫌いです。 どちらかと言うと、安上がりな鈍行ファンです。
 
イメージ 4
 
 と言う事で、駅前交番ワケ有り派出所で聞いて、自転車預かり所を探しに行きましたとさ。
 駅前の旧イトーヨーカドー名称は忘れました地下1階で、1日¥100でした。
車じゃなくて良かったです。県庁所在地で都会だから、駐車料金も高いしねえ!
 鶴岡だったら、駅からほんの少し歩くだけで、タダで停められるところがけっこうあるんですがねえ!
 ついでに、S価学会経営の¥100ショップへ行き、簡易バックと車内用のサンダルを購入! 
 高値のリゾート白神社内駅弁は、過去に頂いてそれほどでもない中身を知っていたので、地下街で弁当とビール500ccも購入! 準備満タンで~す。
 どうせ買うなら、生産者野菜直売所の炊き込みご飯の方が美味しくて無添加で安上がりなんですがねえ! こういう時は、ほどほどに妥協が一番ですね。
 
すべての写真が縮小してありますので、拡大画像は画面右下をクリックしてけろ! 
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
秋田駅 11:04      童心に帰って   汽車、汽車、しゅぽしゅぽ楽しいな!
発射間際のしらかみ3号  パンタグラフはないから、ディーゼルの汽車なのだ!
 
 
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
な~んぼ空いているからって、何も俺ら1人に気を利かせてボックスシートの孤立席にしなくたって、いいだべさ~ 座席を見つけてから分かりました。
どうせ、社内を徘徊すれば良い話だから、いいや!
 真ん中と右の写真は、五能線の始発:東能代駅ホームにてです。
宮城から来ているおばちゃんに交代で撮りっこしていただきました。
 左写真は、駅にも社内にもたくさんあるリゾートしらかみの無料パンフレットです。
こういうお土産は、一番分かりやすくてしかもタダで嵩張らないし、喜ばれます。
 カラー冊子だから、経費は係っていると思いますが?
 
すべての写真が縮小してありますので、拡大画像は画面右下をクリックしてけろ! 
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
『なんで女性ばかりが写っているんだ?』 『記憶にございません。』(国会答弁)
 
 以前、軽ワゴンで来た時の乗車駅『あきたしらかみ』で~す。
駅長さんが代わっていました。 ついでに、社内販売のお姉さまも と 。。。
 ついででねぐ、こっちが本命だったりして? 汗。。。。。。。
 なぜか、帰りのしらかみ6号の販売嬢もこの方でした。
てっきり1本前のしらかみ4号で、往復するもんだと思っていました。
 が、帰りのしらかみ号は、夜もふけてガラガラだったので、いろいろ聞いたら休憩時間とその他雑用、事務処理などの時間だそうです。
 そりゃそうだろな!
右側は、展望豊かな先頭車両です。ここなら指定席でないのになあ!
 お金払っても良いから、ここを指定席にしてほしかったです。
 
すべての写真が縮小してありますので、拡大画像は画面右下をクリックしてけろ! 
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 
景観の良いスポットは、徐行運転をしてくれます。 波風が強いですが、なんとか日が差してきました。
 
イメージ 17 イメージ 18
 ここで自分が撮ってもらおうと、5人ほど撮ってあげて、いざ自分が撮ってもらおうとしたら、が~ん。。。。。。。
 残念ながら俺らの携帯電話カメラのバッテリー容量不足にて撮影できなくなりました。 
 でも、撮ってあげた女性から、ご自分の携帯カメラから撮って送信しあげるよ!と言っていただきました。
 撮っていただいたまでは良かったんですが、デジタル音チッチの俺らは、写真の送受信のやり方や受信口がどこにあるのかも分からねでば!!!再び汗。。。。
 2~3回失敗しながらもなんとか送受信できました。
 時間がかかって汽車が通常速度に戻ってしまいました。
『お二方さん、ごめんなさいね!』 こんな俺らでもパソコン講師が勤まってトラブルが一切ないのは、格安料金で初心者の気持ちが人一倍理解できるかららしい?
 
 ここの景勝地を過ぎたら、間もなく目的の『ウェスパ椿山』駅到着で~す。
 
 ただ今、携帯カメラ充電後の写真をインサートしようと思ったら容量オーバーになってしまいました。
 
どっちみち時間の都合もあり、今日で全部の記事作成は不可能ですが、またしても、分割投稿になりました。
 
青森プチ自転車旅行 2日目の記録 までもが、分割投稿になりました。
 
 またしても、いつになるか分かりませんが、2日目の記録後半は、後日になりました。
 
後日につづく