庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

青森プチ自転車旅行 3日目の記録最終版

 青森プチ自転車旅行 3日目の記録 最終版
    つまり 合計で パート  になります。
 
  10/24(月)帰路の記録です。
したがって、庄も内時間差投稿 : 2週間にもなりました。

 翌朝 3日目10/24()の出発は、やはり9時頃になってしまいました。
この日は、雨模様鼠色の空ですが、気になるのは昨夜に続く強風向かい風!
 実際、前夜の続きになりました。
 
 行きは追い風よいよい! 帰りは向かい風酔い酔い! となったでよ~
 
いっその事、追い風青森方面に向かったら、かなり走れるだろうなあ?
いいや、そうは行かないのこころなのだ~
 
 ほんとにほんとに、前に進みません。 下り坂でさえも最高時速15キロ程度!
平地のほとんどが時速710キロ少々! 
 いかん! 今日中に着いてくれ~! と、願いつつも雨が降ったり止んだりの
繰り返しです。
 カッパとスニーカーカバーを装着すると、雨が止んで日が差して暑いし。
しも半身カッパとスニーカーカバーを付けっぱなしにしました。
 こんな時に限って、パソコン教室の応募問い合わせ電話がかかってくるけど、
収容人数データーを把握していないし、メモできないし参りました。
 
 
 もう、帰り道の道の駅象潟で¥300の展望風呂入って、
一休みしようっと!
 
                     日本海眺望露天風呂@道の駅『ねむの丘』
 東北の道の駅 05011 象潟        20090920 東北旅行その6
                    0:29 http://www.youtube.com/watch?v=VvwqpB48zAM
                   動画に一瞬写っているのは、酒田市飛島かな?
                   男鹿半島も見えるはずなんですが!
 
と、思ったら月に一度の臨時休業日でした。 
 
  ふ~こうは、つづく~よ~ ど~こま~で~だ~~? 
 
 関西のトラック運ちゃんに話しかけられましたが、新潟も全国も好天気なのに、
秋田に来たら急に天気が荒れたていて、驚いたらしいです。
 
 って事は、俺らは雨男???  風オトコ???
 
 でも、県境あたりから天気が回復したのか、元々良かったのか?
夜になってしまいましたが! 苦笑
 風のメッカ酒田市に入っても風は治まっていました。
またまた夜中ではありますが、これでなんとか鶴岡まで帰宅できたのでありました。
 
     着/発  区間距離  積算距離  平均速度  最高速度  乗車時間
            (km)      (km)          (km/h)     (km/h)      ( : : : )
道の駅
『岩城』 9時頃          169.05     10.2      16.2   
 
鶴岡  22時頃  106.41    275.5    14.6      38.9    記録忘れ
 
 出発発前から分かってはいたけど、翌日タイヤを見たら丸坊主でした。
にわか雨で泥水ばかりを浴びたお陰で、ギヤワイヤーの油切れなんかで戻りが
悪くて、低速ギア4段の噛み合わせが悪い状態で走行していました。
 ちなみに、前ギア : 3枚、 後ギヤ : 8枚 の 合計24段変則です。
 
 いつもながらの無計画いきなり旅行でした。
 
イメージ 1 イメージ 6
  道の駅岩城→鶴岡間の距離      道の駅岩城→鶴岡間の平均速度
 
イメージ 7 イメージ 8 
  道の駅岩城→鶴岡間の最高速度    購入してから3年間の積算距離
 
 
 
でも、目的地には行けたし、プチ旅行とは言えども苦労したからこその達成感も
ありまっせ。 ん? 負け惜しみ? イヤイヤ、んでねってば!
 楽ばかりとか至れり尽くせりのツアー旅行ほどつまらないものはないしねえ!
 
後日の整備
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
チューブからシフトワイヤーを抜いてCRC556注入  日頃過積載でタイヤ丸坊主
イメージ 12 イメージ 2 イメージ 3
10/28(金)に前後のタイヤ&チューブ2本セットで交換しました。¥11,000。 痛い!
 タイヤ交換だけなら良いが、シフトワイヤーをチューブに挿入する時に引っかかってしまいギヤチェンジ不能となり、こちらも一式交換で¥2500  合計¥13500!
原因は、以前にシフトワイヤー清掃をした時に1本だけほずれたワイヤーを一緒にボルト締めをすればよかったのに!
邪魔だからと、ニッパーでちょん切ったからチューブの中で引っかかったのでした。
旅行帰りの貧困層の手痛い出費でした。
 旅行前にロードチャリも丸坊主でタイヤ交換したばっかりなんだやの~
しばらくは、おとなしくしてます。
 
イメージ 4 イメージ 5
大吉だだちゃが荷物の中身どご見せれって言うさげ、ほれ見てけろ!(笑)
これが、【清く、正しく、美しく!】精神?のとけちゃま人チャリの中身じゃ~
 残念ながら、宿泊用荷物はほとんど出してしまいました。  (笑)
中にだせ~! って、なにを? ひとこと余計でした。
 (こんな絵文字があったんですねえ!)
(意味が分がんねなばっかだんども、初めて使ってみました。)
 
 普段は、ほとんど荷物が入っていましぇ~ん!
前トランク : クッション、交換用チューブ、工具、カッター、サングラス、空気入れ、
         コンパクトスケール、作業用軍手、交換用単3電池・・・・・・・・
後トランク : クッション、裾まきカバー、マイバック・・・・・・・・
 
 このくらいの中身で合計5キロくらいです。小さくて少ない工具類ですが、重量をはばかっています。
 前後空箱状態でも、3キロほどはあります。
2年前に、北海道さ行ったときは、後部荷物だけをヘルスメーターで計ったら16キロほどありました。
 今回は、寝袋なし、着替え少なし、他の荷物も少なしだったから、せいぜい10キロ程度でながろか?
 
と、言う事でどなたかのご指摘があったように、納豆のように引っ張りまくる
3日間のプチチャリ旅行記事をやっとこどっこい、すっとこどっこい、でかしました。
 
お時間の許される方は、最後の気分転換にご覧あそばせ!
特に殿方様は、こんな動画で興奮なされないように!(笑)
 
Bicycle Race - Queen
 
気分をさらに壊された方には、ごめんなさい。
 
 本日は手作り豆腐の日、明日は飲み行為(つまり飲み会)、水曜はPC教室etc....
またちょっとだけご無沙汰しま~す。ちょっとだけよ!