み~んな大好き食品添加物 その1
私は、2008.1.19(土)に食品添加物の神様:安倍司氏を博多から鶴岡へお呼びして2時間ほどの添加物実演講演会をしていただきました。
その時の記事が既にできていますが、ブログを始めたばかりのこの頃は
埋め込み動画の貼り付け方が分からず、動画アドレスだけをを貼り付けしました。
講演会当日は、雪降りのために駐車場の止め場所に時間がかかり、遅れて会場入りのお客さんもけっこういました。
安倍先生は運行停止の可能性がある飛行機を嫌い、前日は東京に宿泊して、新幹線と特急いなほでいらっしゃいました。
会場の事は、スタッフ20名ほどにお願いして、鶴岡駅まで安倍先生をお迎えに行きました。
車の中では、『博多では、毎日毎日中国からの輸入野菜が大量に入ってきて何も感じないで、安さだけで買ってる日本人が多すぎて、困ったもんですなあ! 子どもの事を考えない親も多すぎるねえ!』
と、言った風なヤンワリとした会話をしながら、会場に向かったのでした。
安倍さんは、TV、新聞、雑誌でも有名になったせいか、田舎の鶴岡講演でさえも300名もの参加者があり、スタッフ一同も驚きでした。
翌日は、荘内日報にも載るほど!
環境問題を含む他の講演会では、こんなに人が集まる事はほとんどないでしょう!
なぜか私が実行委員長になってしまったのでした。
なぜかと言うと、『言いだしっぺだから、当然でしょ!』とみんなに言われ!
でも、メインスタッフや当日スタッフをボランティアしていただきありがとうございました。 なんせ、講演台テーブルの上に安倍先生がお持ちした添加物のビンをずら~っと並べるワケだし、後片付けもビデオカメラの設置、本の販売、アンケート、サイン会・・・・・・・・大変でした。
なんせ私が実行委員長の挨拶をするから、パロディー風になっちゃうし、今では大変良い思い出であります。
著書 : 食品の裏側は、60万部のベストセラーにもなったしのー!
↓
訂正 : いつの間にか70万部に達していました。.............2011.12.8(木)
各画像拡大ボタン ↑
その時の鶴岡講演会当日パンフレットの一部がこれっ!
画像拡大は、右下をクリックしてくださいませ。
ここから先は、販売DVD 60分 \2,800 の 一部でしかありませんが、ユーチューブにあるものだけを紹介します。テレビ番組動画は続編記事にします。
DVDは60分なので、120分で質疑応答付き講演会の方が、はるかに内容が濃いです。
なので、ぜひ本を読まれるか、実際の講演会に足を運ぶかしてみてはいかがでしょうか?
食品の裏側「安部司講演会」DVDの一部紹介
① 講演会模様の一部 0:00~
② 無果汁飲料の簡単な作り方実演 7:15~
令人驚訝的食品添加物製作方式
① コーヒーフレッシュの簡単作り方実演 0:00~
食品の成分は1滴もなしで作ります!
② 特別インタビュー 1:58~
恐怖的食品添加物--速食湯頭
とんこつラーメンスープの簡単作り方実演 : DVDでは実演④です。
(食品の成分を1滴も使わずに、20種類ほどの白い粉だけ作る料理教室)
添加物の恐怖1&2
※ 2分割連続再生は、埋め込み動画下のURLをクリック
① 講演会模様の一部(添加物の光と影) 3:01
② 同上 後半 3:01
② 同上 後半 3:01
DVDに入っていて、ユーチューブにない食品添加物実演は、
① 人工いくらの作り方
② 添加物のゴールデントリオ(インスタントスープ=スナック菓子=ダシの素)
② 講演会後半部分:添加物だらけ加工食品の消費者、自然食品や
有機農産物を求める消費者などの割合をベクトル図で分かりやすく
説明したお話等など・・・・・・・・・・・・本には書いてあります。
まとめ
1 1,300種類の食品添加物を今さら勉強しても間に合わないから、
① 簡単な指標として、台所にないものは食品添加物。
② 商品ラベルをひっくり返して見る週間をつける事。
ただし、コーヒーフレッシュなどの1つ1つには、表示されていない。
なぜでしょうか? 答えは簡単シンプル=小さいから(法律で承認)
オマ毛:デパ地下惣菜や外食産業等には、表示義務がありません。
③ これだけは、絶対さけたい添加物10品目程度とグループ名程度。
④ 加工工程が長ければ長いほど、添加物がオンパレードになる。
例① コンビニやスーパーサンドウィッチは、70種類ほど
② コンビニやスーパーおにぎりは、20~30種類ほど
③ 明太子は、10種類以上(たらこより加工工程が長い)
④ 弁当で200種類程度(おかずの数、品目にもよる)
⑤ カップラーメンのスープ塩分濃度は、海水の10%並み
⑥ 減塩醤油、減塩・・・の類は添加物まみれ、シャブ漬け!
本物の塩分ならば、ある程度は必要。
医療問題も健康指導も嘘八百!
・
・
・
2 簡単な考え方 : 右側はホンの一部参考例です。他にまだまだあります。
① 安い : カット野菜輸入山菜などの漂白剤(洗剤に食物を漬けるの?)
② 簡単 : 台所にまな板、包丁がない! 或いは使わない。等など
③ 便利 : 日持ちがする酸化防止剤・鮮度保持材・PH調整剤等など
④ 見た目がきれい(美しい) : 合成化学着色料など
(あ●の素やハ●ミ●等のグルタミン酸ナトリウム)
ここ数年は、スーパー化学調味料ひとし君(俗名)も登場
3 完璧を目指すのではなく、原理、法則を知って摂取量を減らす事。
(添加物を必要以上に恐れるのではなく、上手に付き合う)
日本人の年間添加物摂取量は、なんと1人あたり平均4キロ
年間 1キロ以下を目指しましょう。
コンビニ生活者は、年間10キロ以上は、摂取してるかな?
外食ばかりの方も近いものがあると思います。
4 手作りの面白さを夫婦、家族で味わう事で、家庭内円満!
5 味噌、醤油などの基礎調味料などを含む自然食品は、見た目は高い
ですが、物を大切にする心が宿ります。 感謝の心が芽生えます。
よって、スーパーでラベルを見ないで値段と見栄えだけを見て買い物籠
にポンポン放り込む消費者に比べれば、結果は安上がりになる。
ついでに、高額医療費も! 荒れたこどもが立ち直る実例はかなりある。
最後に、講演会で配られたアンケート画像を添付します。
今の自分の指標が見えてくると思います。
画像を拡大して、ぜひともご覧下さいませ。
キリがないので、この続編はいつになるか分からないので、後日にしますが、
敢えて言うならば、
シンプルイズベスト
食品公害に限らず、大抵の問題の根本はここに行きつくかと思いますが?
複雑な理屈で、他人のブログにコメント荒らしをする奴ほど
『シンプルイズベスト』や『感性』に欠けていると、個人的には思います。
私自身もいまいち欠けていますがね!
反省! 反省だけなら『とけちゃま人』 でも、できるってか! ヴァハハハハ
あくまでも個人的には! と、 申し添えさせていただきます。
『いちいち気にしていたら何も食えねえ!』
と、大合唱される方々はどうぞご自由に! お大事に!
ただし、後から他人のせいにしないでね!
個人的には、もち米だけで作る餅なんかは非常に優れた保存食でもあり、ファーストフードだとも思いますが!
それに、腐りにくい穀物、乾物、昔ながらの保存食だってた~くさんあるのに!
せいぜい缶詰かレトルトご飯くらいは、非常用としては良いかもよ?
なんせ、今どきはオフクロの味よりも『袋の味』が重宝されているから、自由にやっておくんなまし!って、ところでしょうか? ヴァハハハハハ・・・・・・・