庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

お金の貯まる人貯まらない人

お金の貯まる人貯まらない人


貯まる人    通帳の残高を見てニヤニヤと笑う人。
貯まらない人 サラ金の限度額をみてニヤニヤ笑う人。
         (融資残高があれば貯金と勘違いする)
 
たまる人    うちからコーヒーを水筒に入れてもっていって飲む。
たまらない人 毎日、缶入りのジュースやコーヒーを自販機で買って飲む。
 
貯まる人    独身者
貯まらない人 既婚者&子沢山
 
貯まる人    実家暮らしでパラサイトシングル
貯まらない人 賃貸で1人暮らし
 
貯まる人    スーパーで買い物をする。
貯まらない人 コンビニで買い物をする。
 
貯まる人    部屋がキレイ。
貯まらない人 部屋がゴミゴミしいいて汚い。
 
貯まる人    わりとマイナス思考
貯まらない人 超プラス思考
 
貯まる人    おこずかいや家計簿をつけており、使途不明金1割以内。
         家計簿はつけてなくても、実情をほぼ正確に把握している。
貯まらない人 おこずかいや家計簿をつけている人はごくわずか。
         たいてい三日坊主、続いても1ヶ月まで。
         珍しく続いていても使途不明金ばかり。
 

【もし手元に100万円あったら・・・】
貯まる人    とりあえず定期預金、または国債購入。
         最低限の投資信託、それもローリスクローリターンの
                 積み立てタイプ。
貯まらない人 すぐにパチンコや馬、株に注ぎ込み一攫千金をもくろむ。
  証券会社の進めるまま、ハイリスク、ハイリターンタイプ
  に飛びつく。
  たいていスッテンテン。
          最悪、さらに負けを取り返そうと借金までする。
 
貯まる人    健康のためor値上げをきっかけに減塩か禁煙開始。
貯まらない人 たばこは体に良いからと言い禁煙なんかまったくしない。
 
貯まる人    家の中に物はそう多くないがときどき意外なお宝があったりする。
貯まらない人 家の中には100円ショップにあるようなちっちゃい物だらけ。
          お宝があることは皆無。
 
貯まる人    いつもカバンの中に折りたたみ傘を常備(用意周到)
貯まらない人 家にビニール傘が何本も転がっている。
 
たまる人    不安症の人が多い。
たまらない人 ノー天気が多い。
 
たまる人    たとえ持ち家や貯金があっても自分を貧乏だと信じている。
たまらない人 たとえ借家でローン持ちでも自分って結構リッチ?と信じている。
 
貯まる人    新車を10年以上乗り続け、新車のようにいつまでも手入れ
                 をする。
貯まらない人 新車を買っても手入れなし、1年後には10年以上乗った車に
                 なっている。
 
貯まる人    公務員
貯まらない人 一般国民
 
貯まる人    高収入
貯まらない人 低所得
 
貯まる人    金を貸す人
貯まらない人 保証人になる人
 
貯まる人    ブラックリストの知り合いから金を貸してくれって言われる人。
貯まらない人 平気で知り合いに金貸してくれって言う人。
 
貯まる人    ローンなんて組まない一括払い。
貯まらない人 ローンは便利な魔法だと思っている。
 
貯まる人    金を使うとストレスがたまる。
貯まらない人 金を使わないとストレスがたまる。
 
貯まる人    遅刻しない。返却期限を守る。時間厳守。
貯まらない人 どこへ行くのにも遅刻。うその言い訳をしてだんだん信用
                 がなくなる。
         時間の使い方が下手な人はお金にだらしがない。
 
貯まる人    靴にお金をかけている。
貯まらない人 バックにお金をかけている。
 
貯まる人    必要のない人間関係は作らない。
貯まらない人 必要のない人ともたくさん付き合う。
 
貯まる人    ポイントカードを持っている。
貯まらない人 サラ金カードを持っている。
 
貯まる人    携帯電話がシンプル
貯まらない人 携帯電話にいろんなものがついている。
 
貯まる人    収入が増えても生活が変わらない人
貯まらない人 収入が増えると生活が変わる人。

貯まる人    お金のかかる友だちとは付き合わない。
貯まらない人 いつも友人に見栄、いい格好しておごりまくり。
 
たまる人    常に「どうすれば使わないで済むか」を考えている人。
たまらない人 常に「何に使おうか」を考えている人。
 
貯まる人    安定した収入があり、忙しくてお金を使うヒマがない人。
貯まらない人 不安定な職業(フリーター等)で、まとまった休日がよく
                  ありレジャーしてしまう人
 
貯まる人    義理人情一切なしな人
貯まらない人 プレゼント大好き、あげないと嫌われると思っている人。
 
貯まる人    借金は恥だと思っている。
貯まらない人 借金は信用だと思っている。
 
貯まる人    クレジットは一括。
貯まらない人 クレジットは分割・リボ
 
貯まる人    趣味がインドア 地味
貯まらない人 趣味がアウトドア 派手
 
貯まる人    コンドームを買う人
貯まらない人 コンドームを買わない人
 
たまる人    自炊する。
たまらない人 外食をする。
 
貯まる人    必要を優先する。
貯まらない人 欲求を優先する。
 
貯まる人    横のアフリエイトをクリックしない。
貯まらない人 横のアフリエイトをクリックする。
 
貯まる人    理系
貯まらない人 文系

貯まる人    全てを疑う。
貯まらない人 全てを信じる。
 
貯まる人    一度買った服は徹底的に着回す。
貯まらない人 買ってから一度も袖を通してない服がたくさんある。
 
貯まる人    どうにかして貯金を減らさないように努力をする。
貯まらない人 どうにかして(ない知識で)お金を増やせないか努力をする。
 
貯まる人    未来の自分にご褒美!
貯まらない人 今日の自分にご褒美!
 
貯まる人    支出を減らせることに快感。
貯まらない人 お金を使うことに快感。
 
貯まる人    貯めようとしない人
貯まらない人 貯めようとする人
 
お金が貯まる人    収入-貯金=出費
お金が貯まらない人 収入-出費=貯金
 
貯まる人    アリ
貯まらない人 キリギリス
 
貯まる人    このスレを見て自分のお金の使い方を考え直す人。
貯まらない人 このスレを見て不愉快になる人
 
貯まる人    貯金がある。
貯まらない人 貯金がない。
 
【これを見た人のコメント】
○ 915 気持ち悪いスレだな。どんな風に金使おうが人の勝手だ。
○ 貯まらない人 >>915みたいな人
○ >>915みたいなこと言ってるとお金は貯まらない。
○ いざと言うとき貯金がない人は借金するんだろう。
○ このスレはマジで勉強になりました。“人のフリ見て、我がフリ直せ”
 
以上、2チャンネルより抜粋してみました。

ただし、個人的にはもう少し追加と修正ありですが、忙しいので終わります。