庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

無農薬だだちゃ豆と手作りビール

江ノ島?日帰りの旅】記事
つづき

無農薬だだちゃ豆と手作りビールで至福のひと時

 イメージ 1 イメージ 2
【画像右】
  翌日の弁当用として、5分搗き米とだだちゃ豆と塩だけのオニギリ。
 コンビニオニギリは薬臭くて口に合わないので、10枚入り海苔を半分に折って
 ポリチャックに入れて持参するのが通常です。
  普段は、梅干か自家製鮭フレークが多い。
 自宅では3分搗きか玄米を頂きますが、外出先で玄米食は時間がかかるので、
 家庭用精米機で、ほんの少しだけ外皮を削っていただいています。
【画像左】
お知り合いから頂いた有機認証のだだちゃ豆と在庫2年物の手作りビール。
手作りビールと言っても、㈱CBCからホームセンター経由で5年程前に¥1万程で購入した【手作りビールキット】です。
 2年前に作るのを辞めたので、残りの在庫は交流会用・お土産用としていて、自分で消費する事は、ほとんどありません。
 品種はスタウト : 黒ビールです。
2年前に100本ほどあった残りの在庫は、あと8本になりました。
 来月の9/16日リチャード・コシミズ鶴岡市ゆどのやま講演会
後の懇親会に持参して終わりにしようと思います。
 時間に余裕があったら、手作り豆腐も持参しようかな、と思っております。
地元でモグリの販売は、毎週第2と第4月曜なので、ゆとり時間はできそうです。

至福のひと時は、早くもユーチューブにアップされた
テーマ【吸血鬼米国。成敗いたす。】
を視聴しながら。。。

 飲むと寝てしまう癖があり、昨年はキーボードにコップを倒したため、
¥5000でキーボードを注文して、シドロモドロ交換しました。
今年は、寝癖対策のために、カセットコンロの箱を台にしました。

 自作の無農薬ミニトマト&キュウリに自家製3年物の味噌も追加で、久々に至福のひと時
んめの~~~~~

つづく