庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

簡単シンプル人参の味噌漬け

とけちゃま人流お節? 第4段
簡単シンプル人参の味噌漬け

イメージ 1 イメージ 2
地元産大豆100%の自家製手作り米麹味噌使用  正月分だけ瀬戸物タッパーに移動
 不揃い人参約2キロは1/4縦切り 
 原材料は、これだけです。

人参・他、味噌漬けは、時々作るのですが、
 うま~~~い ご飯のオカズは他に何にも要らないくらいじゃ
 おつまみにも、合うよ

補足)
 正月用お節と言うよりも、冬の保存食用として仕込みました。
自家製味噌は保存食なので塩分は濃いですが、
良く耳にする減塩味噌・減塩醤油・減塩ナンデラカンデラとか云々いう代物は、
保存性には無理がありますね。
しかも、短期間製造のためにも食品添加物のオンパレードになっています。

 本来の米麹味噌の原材料はシンプルで、米・米麹・大豆・塩、
たったのこれだけです。
 流通・販売・消費者の都合で酒精(アルコール)だけ添加している味噌もあります。
特に害はないと思いますが、容器の中での膨張を抑えているので、日本古来の発酵食品としての機能は働きません。
青カビ・黒カビになる前の白カビ(こうじカビ)なら混ぜて食してももダイジョウビ
心配なら表面だけを取り除けば、良いだけの話。
 丸大豆醤油の場合も実にシンプルで、大豆・小麦・食塩、たったのこれだけです。
余計なものが入っていない分だけ、物凄く手間・コストが係っているから高価なのです。
化学物質の方が、手間・コストが安いですからねえ。でも不味いし、返って高血圧になります。
ほとんどの医者は、そんな事を知らずに安易に減塩を勧めているんですね。

 添加物は法律で義務化されているので、必ず表示してあります。
ほとんどの方は、表示を見ないで、量と値段だけ見て買い物籠に放り込んでいるだけですね。
添加物が3種類程度しか表示していないとしても、同じグループのものは一括表示として
省略して良い事にもなっているのでオンパレードになっているんですね。
これが食品表示法律のカラクリなんですね。
 化学物質食品が売れる5原則:安い・簡単・便利・見た目がキレイ・不自然な味の濃さ
高価な本物の味噌ならば、賞味期限が切れれば切れるほど、黒くなってきますが、
味は返って良くなります。売れ残った賞味期限間近の半額になった無添加味噌はお勧めです。
詳しくは、書庫:医療&食品問題 で。。。

とけちゃま人流お節? 第5段へつづく。。。

正月3が日くらいは裏社会ネタお休みにて、久々に手作り食品シリーズで行きたいと思います。
近年の日本と世界平和にとってとっても大事なネタの大まかなところは、
トップページにあります。 特に初めてお越しの方は、
前記事 12.16米国主導による不正選挙記事 と合わせてご覧下さい。
投稿後に、加筆 by とけちゃま人