庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

黒豆ひじき煮&赤カブ甘酢酢漬け

げりゅう(下流)階級の
とけちゃま人流お節?
(正月ネタは6段で終わりにします)
第5&6段
黒豆ヒジキ煮 & 赤カブ甘酢漬け
イメージ 1 イメージ 2
真っ黒けの毛~なのでヒジキしか見えませんが、  12/20頃漬け込みの赤カブ甘酢漬け(5倍酢)
よ~く見ると 黒豆、見えますか~~~        もう味は浸みていますが、色がもう少しです。
豆腐用の白&青大豆もあるんですが、            過去にも庄内産焼畑農法赤カブ甘酢漬け
自家用なので有機農産物餅加工季節労働で        で、アップしているので、省略します。
大量に頂いた蒸し黒豆を入れて煮込みました。
青豆か白豆よりも見た目が悪いですが、美味しいです。

もう少しだけありますが、段々ありきたりのネタになってきたましたので、
とけちゃま人流正月3ヶ日お節?シリーズは、お仕舞いにします。
ありっ。。。。。   1日オーバーして、4ヶ日になちゃいましたねえ\(^o^)/
早いもので、今年もあと残すところ360日となりました。 ぼちぼち闇の権力裏社会ネタに戻ります。

正月3が日くらいは裏社会ネタお休みにて、久々に手作り食品シリーズになりました。
近年の日本と世界平和にとってとっても大事なネタの大まかなところは、
インパクトがあって解りやすい言われている
トップページにあります。 特に初めてお越しの方は、
前記事 12.16米国主導による不正選挙記事 と合わせてご覧下さい。
これを見た瞬間に、何も感じなかったら迷える子羊になるだろうし、ちと考え物ですねえ。
投稿後に、加筆 by とけちゃま人