庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ニシン昆布巻きに挑戦 お節第3段

とけちゃま人流お節? 第3段
ニシン昆布巻きに挑戦

普段はメンドクサイから、身欠き鰊と昆布を別々に煮込むのですが、
年末にかんぴょうを購入してチャレンジしてみました。
イメージ 1
圧力鍋を使ってみました。

  乾物料理本も持っていますが、 【ニシン昆布巻き】と検索すると、沢山出てきます。
材料)
  生干し身欠き鰊・昆布・国産丸大豆醤油・調理酒・純米みりん・てんさい糖・昆布だし汁・・・・・・
  レシピに拠ると、艶出しに水あめを使うらしいですが、わざわざ面倒なものは使いませんでした。不要。。。
  余っちゃうしの~~~
反省点)
   普段購入している不揃いの昆布は寸足らずで、不揃いの長さです。 鰊が上手く巻けませんでした。
   まあ、どうせ売り物でないさけの~~~
   丸1日浸した昆布は、ヌメリを撮らないと滑って掴みにくいと気づき、途中から水分を拭き取りました。
   茹でて油抜きした鰊は、バラバラになるのもあり、扱いにくかったです。 たぶん、茹で過ぎ?
   かんぴょうの扱いも初めてで、長過ぎたり短じか過ぎたりもありましたが、余ったものは一緒に入れました。
   圧力鍋で短時間と思ったのですが、柔らかすぎて歯ごたえに欠けました。 何でも固めが好みで~~す。
総評)
   歯応えと見栄えに関しては、劣りましたが、
   味に関しては、うま~~~い
   我ながら、絶品でした~~~

とけちゃま人流お節? 第4段へつづく。。。
日課になっているROMりたいブログがあるので、更新は明日かな?

正月3が日くらいは裏社会ネタお休みにて、久々に手作り食品シリーズで行きたいと思います。
近年の日本と世界平和にとってとっても大事なネタの大まかなところは、
トップページにあります。 特に初めてお越しの方は、
前記事 12.16米国主導による不正選挙記事 と合わせてご覧下さい。
投稿後に、加筆 by とけちゃま人