庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

合鴨肉入り味噌鍋

とけちゃま人流お節? 第2段
鴨子肉味噌鍋で、お雑煮代わり

【雑煮】と書いて【ぞうに】と読みますが、素直に読むと【ざつに】
「え~~~??? 普通、雑煮は醤油ベースで味噌汁ベースじゃないだろ?」
と言う常識に拘る方が多いかと思いますが、なんせとけちゃま(逆・反対・さかちゃま)人ですから、
そんなつまらぬ事には、こだわりません。
そんな事にこだわっている人の多くが、醤油風味の偽物である偽造醤油を使っていませんかね 
どうせこだわるなら、原材料にこだわれば? ミーハーさ~ん\(^o^)/
現代人の多くは、【オフクロの味】よりも合成化学物質添加物入り【袋の味】の方が大好きだよね?
塩分濃度が海水同様のカップ揚げ麺ラーメン・悪恕ナルド・倦怠期フライド恥菌・コンビニ・ファミレス
………
 本来は、醤油が基本ベースでしょうが、所詮は【ざつに】だと思っているので、
正月用作り置きには自家製の味噌を使っています。
前記事【干し大根醤油漬け】
では、購入した高額丸大豆醤油(手作りまでは手が回らないので現時点では購入)
を多めに使ったので、自家製の味噌にしただけの事でありゃんす。
 鴨子肉は、地元で合鴨有機農法をしている方から3週間前に頂いた物を冷凍保存しておりました。
ここでも、無農薬餅まで頂きました。

イメージ 1
12/30にル作りましたが、自家製味噌は保存食なので、
冷蔵庫に入れなくても、正月はこれで手抜きで賄いはほとんど無しです。
だいたい、今どきは冷蔵庫の気温だしの~~~

 1食分ずつ小鍋で暖めて、オーブントースターで焼いた餅を入れるだけ~~~のラクチン・ラクチン。。。
11月記事に書いた通り、有機農産物餅加工の季節労働に行っていたために、
在庫賞味期限切れ・規格外・餅加工忘年会のお土産餅で溢れ返っております。
正月は、大好きな餅三昧で幸せ~~~
 ああ、そうそう、餅加工忘年会の抽選で、ズワイガニ6パイが大当たりしました。
餅のお裾分けした時に、お返しで頂いた魚介類で冷凍庫が溢れ返っておりまして、
ほとんどろくに買って来ないのに、冷凍庫に入らなねでんだ~~~
 抽選会後に、他の方のお土産餅とカニの物々交換したから、年内は餅を買わなくても良さそう!
袋、破らない限りは保存食だし、半端使用分は冷凍もできるしね。
白餅・玄米餅・よもぎ餅・豆餅・黒米餅(古代米)・薄切り餅・・・・・・・え~っと、あと何だった毛な?

原材料)
 鴨子肉とアラ・白菜中サイズ丸ごと1個・人参・玉葱・長葱・味噌・
 砂糖は無し(玉葱で甘みが出るから要らない)、普段は玉葱入れないけど、今回試してみました。

結論 : 油が、しつこ過ぎないまろやかな鴨肉のダシが効いてとっても美味しかったです。
    農業の疲弊も重なり、毎年毎年ご苦労されているのに、ありがとう。感謝
     生活費もそうだけど、俺って食費も安上がりだなあ!と、つくづく思います。
    これから朝昼兼用で、雑煮を頂きま~~~す。。。。。

とけちゃま人流お節? 第3段へつづく

正月3が日くらいは裏社会ネタお休みにて、久々に手作り食品シリーズで行きたいと思います。
近年の日本と世界平和にとってとっても大事なネタの大まかなところは、
トップページにあります。 特に初めてお越しの方は、
前記事 12.16米国主導による不正選挙記事 と合わせてご覧下さい。
投稿後に、加筆 by とけちゃま人