庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

干し大根醤油漬け

金が信念× → 謹賀新年○ 
 平成24年12月32日←ありっ 正月早々すみませんでした。<m(__)m>
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も残すところ、あと364日となりました。
本年もよろしくお願い奉りまする。

正月3が日くらいは裏社会ネタお休みにて、久々に手作り食品シリーズで行きたいと思います。
近年の日本と世界平和にとってとっても大事なネタの大まかなところは、
トップページにあります。 特に初めてお越しの方は、
前記事 12.16米国主導による不正選挙記事 と合わせてご覧下さい。
とけちゃま人風正月料理2013年版第1弾
干し大根の醤油漬け

イメージ 1 イメージ 2
昨年12/25あたりに2キロの干し大根を仕込みました。   昨日ホーロータッパーに入る分だけ移動

原材料)
  干し大根2キロ てん菜糖500g 国産本醸造丸大豆醤油3合 純米酢1合 ダシ昆布少々 南蛮少々
レシピ)
 1. 醤油・砂糖・酢・ダシ昆布を煮立てる。冷まして置く。
 2. 干し大根を輪切り等の好みに切る。
 3. 切った大根を袋に入れる。
 4. 1.の冷ました煮汁を足して南蛮も入れる。 空気を抜いて袋の口を縛る。2~3日くらいで食べられる。

干し大根漬け醤油漬けは、初挑戦だったので、砂糖の分量をレシピ通りにしましたが、甘すぎました。
次回からは、半分以下の分量でも良いかな?と思いました。 てん菜糖だから痛ましいしね。
余った汁は、痛ましいので薄めて年越し蕎麦用の麺つゆに使ってみました。
甘ったるいし、大根の香りがするけど、薄めればなんとか使えそうでした。
なんせ、げりゅう(下流)階級のくせに、使っている調味料が市販のものより高価ですからね。

書庫 : 手作り食品 に追加加筆しました。
明日につづく..。。。。。。とけちゃま人流お節?ですが、第5段くらいまで作りました。