庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ただ今、季節労働支援中7

ただ今、季節労働支援中6 のつづき

2013/4/18(木)記事
の延長上にあり、記事更新が度々滞っております。 ROM専もしくはROM専やリコメも放置状態になりがちで、コメント頂いた方には申し訳ないと思っております。

梅雨が明けたかと思ったら、本日やっと梅雨に入ったんですか? 気象庁さ~~~ん

前記事では、農場主さんがいきなり、
「だめだこりゃ、エンジン付き除草機買うさげ、JAさ電話してくる!」
と言いだして、一旦ヒエ手取り作業が中断したものの中々来ません。
3日前の3時過ぎに、やっとこさエンジン付き除草機がやってまいりました。
ん~~~ん、またもや借金で、キツネによる鴨全滅もあり、めじょけね~~~
来るまでは、なんぼでもヒエ取りたいとの事で、炎天下の中、2人で腰をかがめての手取り作業が続きました。
3条刈りで¥17万だそうです。 
7条刈りだと¥20万のようですが、往復時の切り返しで持ち上げる時に重いので、3条刈りに落ち着きました。 このままだと収穫皆無になるので農場主さんは必至です。
 ※15年ほど前のF町農事組合法人に約1年間就農時に手押し除草機を押した事がありますが、
   まだ30代後半の私でも、かなりせつない思いをしました。

エンジン付除草機の体重は13キロで私の泥除け付きランドナータイプドロップハンドル自転車とほぼ同じだから軽いです。 昔のエンジン付きは重かったと伺いました。

イメージ 1 イメージ 2
拡大  
刈払機(草刈り機)と同様、混合油(ガソリンと2サイクルエンジンオイル)を使用します。
本来は田んぼの水を落として使うものですが、水鳥である合鴨がいるため水が落とせません。
だから、農場主さんには回転をフルに上げて、ヒエビッシリのところはゆっくりとヒエが薄いところは早足でと言われました。 
最初は主さんが試運転、後に交代で私がやる事に! 
高回転使用なのではっきり言って燃費が悪いです。 田んぼ3往復で燃料補給。4往復まで様子を見てガス欠になったら、端まで取りに行かなきゃならんから3往復以内で補給します。
カッパの下は、グジョグジョに濡れまくっています。 炎天下よりも土砂降りの方が涼しくて良いです。
面積当たりの効率は良いですが、草が薄くなって早足になると、さすがに汗だくになります。
除草機が興奮してないと思いますが、風向き次第では泥しぶきで顔面シャワーまで時々浴びます。
よく師丸ひろ子のAV農法泥んこプレー 冗談です すんずれい素股

水が張ってあるので、ロータリーでけもするだけでは、中々ヒエの根っこが切れずにいます。
稲とほぼ同サイズの草が多くてなぎ倒されるだけがけっこう多い。
(失礼。 けもする=庄も内弁でかき回す、もしくは混ぜる))
一時的にヒエの成長を抑えているにすぎませんが、上手く的中すれば根から抜けたり、葉が切れてくれます。
株間と稲側近のヒエはロータリーが当たってもくれません。 機械作業のあとで、手取り作業もかかせません。
機械作業をやらないよりは、かなりマシで楽ってところですね。 昼休み1.5時間は取っているので、1日に3反歩の田んぼ1枚~1.5枚がいいとこです。あと3枚少々残っています。そのあと機械で取れなかったところの手取り作業が待っています。 先はまだまだ長いです。
時々、契約先やら生協さんやらもカメラ持って視察にも来ます。 手を休める主さんも大変です。
借金してまで機械作業は効率良いけど、田んぼの中を1日中走り回るのも、けっこう疲れます。
主さんに田んぼ長(水田用長靴)を買って頂いたのですが、私の足は幅広4Eなので圧迫されてきついので、本日から素足でやりました。 主さんは素足の方が疲れるらしいですが、私は圧迫感がなく泥田は気持ち良いです。
人には警戒しなくなった鴨子でしたが、280羽全滅以来警戒心が強くなったようにも思えます。
でも、除草機の方には近づいてきます。 ロータリーでけもしたので、土中から浮いてきた草の種でもついばんでいるらしい。 もっと水を濁らせてヒエの成長を抑えてくださ~~~い。
ヒエビッシリの時ほど、鴨が歩いてくれないしねえ、トホホ。。。
四隅9条ほどは、頻繁に歩いてくれるので、それほどヒエはありませんが!

イメージ 3

結局、280羽全滅の後に知り合いから無料で譲り受けた間引きの鴨70羽のうち、50羽近く亡骸回収をやりました。 狼の天然尿も効かないし、鴨亡骸のおとりで仕掛けたガンバサミにもかかっていません。
私は帰宅するので、田んぼに何か所も設置した石油ランプしか見ていませんが、2か所で焚き火もしているので夜通しお祭り状態の田んぼだと、開き直り笑いしていました。
おそらく、鴨子のピーピー鳴き声に反応するんではないかと思います。

さすがの主さんも、田んぼにトラックを止めて寝泊まりするようになったら、キツネの害は避けられましたが朝方4時過ぎに一旦家に戻った一瞬の隙をついてまた5羽やられました。
番犬を飼うかどうかも検討中です。
農業経験のないお金で買うだけの不勉強の都会人には、この苦労は解らない事でしょう。
特に、犬HKテロビなんかの農業問題番組で、イッパシの解ったような口利きで議論している専門家や都会層の発言を見ているとアホらしくなってスイッチを切ってしまいます。
近年、テロビはまったく見ませんがね!

もうひとつの無農薬農法である紙マルチ農法田の大雑把な様子です。 帰宅時にやっと撮影しました。
イメージ 4 イメージ 5
拡大 ↑ 
紙マルチ専用田植え機で、約2メートル幅のロール状を敷き詰めるんですが、庄内平野名物の強風でまくれるのを手直ししながら、約5倍手間かかっただけ順調です。
7月頃には、紙が自然分解するそうですが、2メートル沖の繋ぎ合わせめに溜まった泥からヒエがおがってくるそうです。
合鴨農法田ほどではないにしても、繋ぎ目部分だけは後日ヒエの手取り作業が待っています。
ヒエ~~~


PS & 余談
毎日、毎日本当に疲れきっています。 夕飯・風呂・泥物作業着洗濯すらしないで、22:00は愚か帰宅時にはバタンと寝たいくらいです。 
この記事を作る上でも明日の仕事に影響が出る事が解った上での更新です。
本来なら2013.7参院選不正選挙阻止の為の動画&記事、もしくは疲れているので記事更新はお休みするはずでの、お願いがあります。御理解のほどを!
【時間泥棒の放射脳ヤフーブログ弘法大師様】
疲れていて手薄になっている当ブログを知りつつ、シツコイコメントをするのはお止め下さい。
年金を頂きながら四六時中ブログ閲覧交流できる暇人と違い、ネットに係れる時間も激減しています。
落ち着いたら、いくらでもお相手するので、記事に無関係で自分を正当化しながら、閲覧者に同情心を呼び込もうとする魂胆のコメントとナイスボタンもご遠慮ください。 お見通しです。
私はあなたのシツコイ都議選候補のご質問に簡略ながらもお答えしました。
福島原発ユダヤ金融資本の恐怖を煽る事により日本経済の弱体化に見せかけて米国ドル防衛のための謀略エアーメルトダウン事故だと、何度も何度も記事にしました。
福島原発事故を追及するなら、東京電力だけでねぐ日本の原発安全保安会社=テロ国家イスラエルのマグナBSP社をなぜ追及しないのですか? 東電と同様、もしくはそれ以上の責任があります。
東電とユダ金傀儡政府の発表だけ見ていても一向に解らないどころか問題解決に至りません。
教えて上げても聞く耳もたなければ、教えてもらった事のない福島含むネット環境のない情報弱者は尚更解りません。
オマケに、あなたは何1つ私の質問に回答を頂いておりません。
私が意地悪なら、福島や東北を虐めるような検証不十分な放射脳パニック煽り転載記事と放射脳ブラックリスト擁護記事&擁護コメント擁護ナイスは、もっともっと意地悪かつ卑怯者でねえな?
詳細は、前記事コメント欄にて。
私は、全体像の辻褄が合う情報のソースを毎度解答しているつもりですが、弘法大師様及び他の放射脳は一切返答がありません。
コメントをするのは、納得のいく解答が済んでからにして下さい。

【何度も何度も情報ソースを貼り付けた辻褄の合う説得力ある動画サイト解答の一部分】


上記R・K講演会連続再生動画1&2&3とほぼ一致する元原発侍術者で今はジャーナリスト:ジム・ストーン氏の証言動画とホームページ 
動画①&②は記事のコメント欄に、文字お越ししてあります。
ジム・ストーンインタビュー①

他には、
当ブログの311関連書庫 : 福一偽装事故放射能パニック茶番劇 &  311同時多発テロ
にて簡略させていただきます。

他の放射能パニック煽り、もしくは擁護ブロガ-の方のコメントもお断りします。
上記動画をご覧になった上でもコメントはこの限りではございません。
現代社会及び歴史認識は、すべてユダヤ金融資本の謀略洗脳社会が前提にありますので、コメント内容で一目瞭然です。
これは、大げさでもなんでもなく真実です。
311以前は原発問題などでソコソコ信頼していた環境問題先生方や、ユダヤ金融資本マフィアが理解できなく触れない専門バカ先生方も、今は信頼できなくなりました。
私は、世の中のあらゆる常識に疑問を持って20年以上経過しました。 
IDもブログ開設当初から【非常識者】です。
あらゆる常識は偽装の上で成り立っています。 見た目がどう見てもメルトダウンも組織ぐるみ情報操作を疑うべきだと思います。

以上です。 おやすみなさい。