庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

浜田議員のギリシャ/IMF経済破綻問題。解り易い解説

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

ギリシャ危機の真相 2015年07月07日 22時02分51秒 アメブロ

ギリシャの経済危機をめぐる駆け引きが活発化しています。
国民投票の結果、ギリシャEUなどの債権団が示した緊縮策の受け入れを拒否しました。 
借りたお金を返すのは当たり前でしょうが、もし高利貸しが相手の弱みにつけ込み、法外な金利を押しつけていたとしたら問題です。 
実は、ギリシャの場合がそれに当たります。 
国際通貨基金IMF)は0.8%程度の金利でコストを回収できるのですが、ギリシャに対しては4%近い過剰な金利負担を求めていました。 
こうした悪徳商法のような手法で、ギリシャを食い物にしてきた国際金融機関や欧州中央銀行に対してギリシャ国民がNOと応じたのも無理からぬ話です。
残念ながら、そうした国際的なマネーゲームの実態が公平に報道されていません。