庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作り納豆8回目 有機農法庄内産【里のほほえみ】2回目500g編

手作り納豆7回目 有機農法庄内産【里のほほえみ】黄大豆(普通大豆)
のつづき

前回は、少量の200gだったので、ヨーグルトメーカーで発酵させましたが、
今回は500gなので、とけちゃま3号発酵容器(平型電気あんか2個並列&スチロール箱)で発酵させました。
2つの発酵容器があるのですが、700gともなると圧力鍋が溢れるのでできまへん。
圧力鍋購入時に、もう一回り大きいサイズにすれば良かったと、ち~と残念。

昨日まで、中休みありの田植え&苗箱洗い作業のお手伝いもしてたのですが、
作り方は、同じ書庫(カテゴリー):【手作り納豆】で既出なので簡略にします。

 ①1晩うるかしてから圧力鍋で蒸す ②納豆菌を混ぜて発酵用のタッパに移す
 イメージ 1 イメージ 2

③24時間後に水滴が溜まったペーパータオル&2センチ間隔の穴あきプラ板を外す
④冷蔵庫で24時間寝かす→ガラスタッパ―に移し分ける(完成)
イメージ 3 イメージ 4

ただ今、だだちゃ豆納豆500gも仕込み中であと2時間程度で発酵保温を停止。
当然、はばけてしまい食べきれないので、
手作り豆腐お客さんお土産用/お尻愛お土産用/物々交換用などに毎回流用しています。

訂正
×……お尻愛
○……お知り合い
毎度ふざけばかりいるせいか?文字変換すると×の方が先に出てしまいます

へへ



しぇばの~~~~~~