庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

孟宗竹の子を頂いて、ちょっと遅い孟宗汁を作りました。

手作り豆腐/味噌/納豆用有機農法大豆の購入先の方に頼まれて、1昨日まで田植えのお手伝いをしてました。
作業終了時に、タケノコ【孟宗竹】を頂きました。
結果的には、普通大豆品種【里のほほえみ】の手作り納豆と物々交換という事ですがね。

厚揚げ豆腐を入れて、酒粕と味噌で煮込む孟宗(竹)汁が、大好きでしてね。
手作り豆腐を、更に素揚げ(メリケン粉を塗さない)した厚揚げ豆腐を入れる時もあったのですが、
さすがに、タケノコの皮むきや調理の事を考えると、更に半日以上かかってしまいますので、今回は市販の庄内産無添加厚揚げを使いました。
手作り豆腐の自家製厚揚げは、自称:絶品なんでそれだけでも満足します。

といっても、消泡剤が入ってないだけの庄内産とはいっても遺伝子組み換えなどの駄目リカモンサント産大豆も混ざっている厚揚げ豆腐を使いました。
近年は、国内原料50%以上使用ならば、国内産100%って表示可になりますた。
アメポチ売国奴統一協会CIA自民党安倍政権のおかげですよ。
どなたが支持者で、どなたが無関心層なんですかね~?そのおかげですよ。
例え情報を持ち合わせていても、精神的メンタルの面からも拘らない方なのでね。
著しい粗悪品とか使用回数は最小限にしています。

①販売品にはない根っこ付きのタケノコ  ②玄関先で皮むき
イメージ 1 イメージ 2
拡大 ↑

③タケノコ/厚揚げ/長ネギ/酒粕/自家製手作り味噌だけの孟宗汁
 イメージ 3

妄想汁、モトイモトイ、作り置きの孟宗汁です。
大好きなものは、1週間たて続きでも飽きません。
でも、近々鶴岡天神祭り(化け物祭り)でも、孟宗汁出店はありますが、さすがに食べないかもしれません?
その前に、天神祭りに行く時間が取れるかどうか?なんですがね。

ん~~~、1週間分の孟宗汁ができてしまった。
この間、何も作らなくて済む手抜き~~~も含めて絶品孟宗汁~~~
この記事、これさえあれば幸せ~、基地外な脳みそとけちゃま人ですた~~~
また、夜更かしして素股~~~

へへ



しぇばの~~~~~~