庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

昨年末あたりからパソコン調子悪くて、購入する羽目になりました。

実は12/21(月)に新品PCが届いていたのですが、回線速度不良?もあるようでして、ブログの画像アップがエラー続きで、通常記事ばかりを優先しておりました。

10は使いたくなかったので、セブンのまま使い切りたかったのですが!
購入先友人のPCスクール社長に言わせると、無料ダウンロードの10でねえば、だいじょぶだ~。
という事で、ただ今手元にある新品  PCは、罪黒ソフトの窓際族10です。
またしても、Dell です。
(外見が日本メーカーでも、中身は一緒で中国だそうです


ブログ立ち上げ時2010年6月購入のDell PC の不具合は、
●電源入れてすぐに立ち上がらず、1~2時間経っても立ち上がらない。
●強制終了と電源入れ直し2~数回の放置状態でやっと立ち上がる。
●PCの機嫌が良い時は2~3分で立ち上がるけどは、1割以下。
●ネット接続の各サイトが異常に遅い。 特に海外サイト&画像の多い当ブログ。
●スクロールボタンの反応が異常に遅い。 ↑同様にワンクリック何分もかかる。
マウスポインターや画面が、勝手に上下移動する。
などなど
途中、旧PCは、XP→セブンに入れ替えてもらってもおりますた。


これまでの経過
2016/9/14(水)記事 ついにパソコンが壊れました。  

記事にはしてなかったけど、11/14(月)あたりに、もう駄目宣言して騙し騙し使い切る事を諦めて購入依頼しておりますた。

旧PC時に契約回線は、ADSLの最低ランク1MBで、現在もそのまんま。
しかも、レンタルのモデムは年間にすると高いから、デジタル音痴で何も解らんくせに勝手にリサイクルショップで¥3千の古~い形式のNTT【MS5】を購入。
そしたら、レンタルモデムみたいに自動でネットに繋がらず、NTT116番や友人のサポートを受けながら、電源ONの時だけ手動接続。
それでも、以前のネット接続はもっと早かったんですが、最低ランク契約が原因でしょうかねえ?
新品だから、勿論電源の立ち上がりは早いのですが、ブログの画像反映が著しく遅いか、特にグーグルクロームではエラー続きです。
一旦クロームで記事投稿して、後からファイヤーフォックスで画像をやっとこさ挿入できる有様です。

因みに、現在の状況は、旧NTTモデム【MS5】の脇に、中古の無線ラン=BUFFALO(バッファロー)Air Station G54 (エアーステーション)とかいう奴が繋いでありますが、設定はすべて友人任せ
いやいや、すみません、
余り物とはいえ無線ランまで頂きまして、ソフトも入れてもらって誠にありがとうございますた。
サービス分は体で支払いますた。
といっても、片手間で自然農で新規就農を始めた理解ある友人なので、前日に無添加手作り豆腐をこしらえて現物支払いさせていただきますた。
お陰さまで、旧型式のモデムなのに、ネット接続が自動になりました。
インデントの挿入がやりやすいから、文字入力でクロームを使って記事投稿してるんですが、やはり画像挿入でエラーが続出しました。
後から、ファイヤーフォックスで画像挿入します。
毎回2度手間3度手間を喰らっております。

   ●旧モデム:
【MS5】&無線ラン      ●新PC & 旧PC
イメージ 1 イメージ 2
拡大ボタン↑
拡大すても暗くて小っちぇこぐで解がんねな~、たぶん?

因みに回線速度は、BNRスピードテスト の【測定開始】ボタンで測定できると教わりました。
当方のADSL最低契約ランク1MB でただ今19:26の速度は、
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:                     
測定日時: 2016/11/27 19:26:41
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 783.77Kbps (97.25KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 729.27Kbps (90.85KB/sec)
推定転送速度: 783.77Kbps (97.25KB/sec)
      単位 : ビット・パー・セコンド

1MBには満たない、遅すぎのようです。
783.77Kbpsの数字で良いのかな? それともこっち 97.25KB/sec ?
ワンランク上の契約が40MBらしいのですが、果たして改善するのでしょうか?
月々の契約料が桁違いに高くはならないと思いますが、気になるところです。
後日、NTT116番に問い合わせしてみる所存です。
因みに、例え光回線がタダでも入れるつもりはないから、毎回断り続けて6年にもなりまっせ。

 な~んでか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはね、
落雷や震災など停電になった時に、黒電話が使えないからなんでふ~
311以降の度重なる地震攻撃で長時間停電した時は、黒電話に繋ぎ代えたらすっごく役に勃ったんだわさ~

解がるがな? 解がんねだろ~な? イェィ 
 な~んでか、知らネンコ~、オ~レッ 


オマケ

パソコン撮影のちょうど真後ろにあるブラウン管テロビ&DVDレコーダーにオマ毛で付いてきた地レ痔チューナー(痛そう)でっす。

イメージ 3

暖房が効きやすい4畳半の書斎アジトでパソコン使ってますが、無線ランの置き場所と撮影場所は来客部屋テロビルームの6畳間です。
4畳半のアジトはお見せできまへんので、あしからず <m(__)m>
我が家は、今だにブラウン管テロビですが、来客がない限り出入りしない部屋なので、テロビはまったく見ません。
屋根には堂々とアンテナが勃ってますが、犬HK受信料を支払った試しがありまへん。 
♪な~んでか? しつこいね~
・・・・・・・・・・・・
それはね、・・・・・・・・・
『アンテナは前の住民の置き去りで、我が家にテロビはありまへん。』
と、伝えると集金人はそそくさと帰りまっす。

 な~んでか、知らネンコ~、オ~レッ

今度こそ、ばいなら~