庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

いきなり、アメ車?で酒田祭りに行ってきました。2019.05.20

 今回は、試しに、転載&移転先のアメーバブログ とけちゃま人から先にアップしてみました。


酒田は割りと近いので時々足を運びますが、祭り見物は初めてです。 近いところほど行かないとは良く言うものですね。
昨日は曜日が不規則勤務のバイト休みだったので、ラジオ視聴で思い出し11時頃いきなりアメ車?で酒田まで走らせました。
荘内三大祭りの酒田祭り&天神祭り&大山犬祭りですが、今週土曜日5/25が鶴岡市化け物祭りの天神祭りです。
自宅中庭の猫の額=んだんだ農園の草取りも終わったところで、ボチボチ大豆の種まき苗作りもバイトの合間に予定してるので、天神祭り行けるかどうか?
 
庄内で唯一の酒田市デパート清水屋まで、約1時間20分/24キロ。
清水屋さんが山車のスタート地点かと思って待っていたら、いつになっても始まらない。 何でだ?
お隣に座ってた人がチラシ持ってたので聞いて見たら、すぐそこの案内所で貰えるとの事で取りに行きました。 時間ロス😢
なんと、清水屋さんはスタート地点ではねぐ、ゴール地点だったのでした。😨
 
ということで、スタート地点の市役所まで、山車のコースを逆走することでチョンボ撮影しました。
49枚撮影したんですが、ほとんど説明はありません。
いや、詳細説明は、できまへ~~~ん。\(^O^)/
ご興味ある方は、写真よりも以下のチラシ表面&裏面&本記事末尾の少々古いYouTube動画を参考にしてくださいね。
チョンボ撮影49枚もの容量が、アメーバブログ&ヤフーブログに果たして全部収まるのか?
コース逆走による、走り撮りなのでピンボケも大有りです。
 
●2019酒田祭りチラシ表面
●2019酒田祭りチラシ裏面
イメージ 1 イメージ 2
各画像拡大ボタン ↑

●山車コース逆走チョンボ撮影
  ①②③
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
各画像拡大ボタン ↑

  ④⑤⑥
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8


  ⑦⑧⑨
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

  ⑩⑪⑫
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

  ⑬⑭⑮
イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17

  ⑯⑰⑱
イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

  ⑲⑳㉑
イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23

  ㉒㉓㉔
イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26

  ㉕㉖㉗
イメージ 27 イメージ 28 イメージ 29


アメーバブログは再投稿で大丈夫でしたが、ヤフーブログは容量オーバーで、㉘以降の画像が入りまへん。
初期投稿を終えてから、再投稿にチャレンジしてみます。
果たして、再投稿で反映されるのか?

  ㉘㉙㉚
イメージ 30 イメージ 31 イメージ 32

  ㉛㉜㉝
イメージ 33 イメージ 34 イメージ 35

  ㉞㉟㊱
イメージ 36 イメージ 37 イメージ 38

  ㊲㊳㊴
イメージ 39 イメージ 40 イメージ 41

  ㊵㊶㊷
イメージ 42 イメージ 43 イメージ 44

  ㊸㊹㊺
イメージ 45 イメージ 46 イメージ 47


●終点の清水屋さん~日和山公園までの長~い露天商通り
日和山(ひよりやま)公園からは、若干酒田港も見えます。
  ㊻㊼㊽
イメージ 48 イメージ 49 イメージ 50

 ヤフーブログも、アメーバブログ同様に2回目の投稿で画像が全部入りました。
ただし、文字色/太字/リンク挿入/インデント(字下げ)機能など装飾機能を多用する当方では、アメーバブログよりもヤフーブログの方が文字数制限を受けませんでした。
装飾機能を多用する当方にとってはヤフーブログの方が使いやすいので、12/15サービス終了は残念です。



●酒田祭り動画
YouTubeタイトル①
酒田まつり2018  山車行列
2018/05/31 に公開
 
 
YouTubeタイトル②
酒田まつり2018宵祭り
2018/05/19 に公開