庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

【朗報】グリホサートに代わる天然素材の安全な除草剤:山田正彦先生

【目次】
①元農水大臣=山田正彦先生のアメーバブログ記事転載
②説明講演会動画 0:00~2:35


 朗報です。 (山田正彦オフィシャルブログ
2019年07月01日
ラウンドアップに代わる除草剤の話、シェア拡散して頂ければ有難い。
 
長野県の王滝村、かつて木曽檜の林業で栄えた村ですが、今では人口800人を切ってしまった過疎の山村です。

そこでは、今でも明治時代に作られた水車が一軒だけ残された手作りの豆腐屋さんで現役で動いています。
スイスのチロリン村みたいなところです。
 
ところがこの村には2、3年前から泊まりがけでよく行くのですが、鳥の鳴き声をほとんど聞くことがありません。
 
気になって村長に尋ねたら「私の子供の頃は魚を釣って食べるように 山に行って鳥を捕まえていたのです。
今は植林の下草刈りに除草剤を使うからでしょう」と。
 
私は昨年ラウンドアップに代わる効き目のある天然素材の除草剤を豪州政府が承認したと聞いて、是非それを輸入してこの山林で試したいと思ったのでした。
 
先日、長野県の友人達がこのオーガニック社のファームセイフティを入手できたと聞いて、実際に王滝村の山林で試すことにしました。
 
原理は葉の表面にあるワックス状のものを分解して、雑草から水蒸気を飛ばして枯らすそうです。
霜枯れみたいな状況にするのでしょうか。
 
20年に及ぶ研究の結果、土壌細菌は全く害を及ぼさないそうです。
 
用意万端整えて臨んだのですが、残念ながら朝から大雨でした。
雨の合間を縫って原液を20倍と30倍に薄めて噴霧器で 散布しました。
 
なんと1時間後に変化が現れました。
葉が点々と黒ずんで草の葉が裏返しになってきました。
ところが側にいたテントウムシは元気です。
 
思わず皆で歓声をあげました。
 
確かに効果が有ります。 次回天気のいい日にもう一度この天然素材の除草剤を試してみたいと思います。

イメージ 1 イメージ 2
各画像拡大ボタン ↑

イメージ 3



 当方ヤフーブログ2019/3/29(金) 記事
(抜粋)
Ⅲ.情報封鎖の日本は(ラウンドアップ)在庫処分場?
(抜粋)
アグエコ堂・松代店さんブログの2019年01月17日記事 ↓参考
  ↓
オーガニックコンタクト社のグリホサートに代わる天然素材の安全な除草剤は、オーストリア政府に承認された。 
価格競争力も安全性も即効性もバッチリ
イメージ 4

原料はお酢らしく、散布すると2時間くらいで草が枯れるそうです。
②説明講演会動画 0:00~2:35

Ⅲ.情報封鎖の日本は(ラウンドアップ)在庫処分場?
YouTubeタイトル
なかのひとのアンテナ!【山田 正彦先生】 3/5
2019/03/22 に公開

世界が食の安全基準を厳しくする中、日本は逆にそれを緩めているという・・
そりゃあ 在庫処分場になりますわな~
日本人が絶えるのでは・・との危惧すら覚える。